治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

一般人が育む誤学習

2018-11-25 08:03:50 | 日記
さて、昨日の記事にいただいた道化師9さんのコメント貼りますね。
メッセンジャーで質問されたのですが、ブログでお答えすると約束しましたので。

=====

Unknown (道化師9)
2018-11-24 11:00:10
私の親も人前ではかなりけなしてきます。
何とかセンターに行ったときも、「この子、臭いんです」と言って、そりゃ誰も答えられないことをいわれました。
後になってだんだん腹が立ってきて、たまに言い合いになります。
最近では、もう、自分の世界で暮らすというか、よそはよそ、うちはうちで行こうと思いました。
だから、仕事の噂話とか、鬱陶しいと思うのです。お昼休みのことなので、自由なのかも知れませんが。
私は、嫌なので友達に相談したら、「それが当たり前の社会」「お前のワガママ」と言われました。この話に納得が行かず、書込みさせていただきました。本題とはズレますが、申し訳ないです。

=====

ありがちですがこの問題で道化師9さんは頭がいっぱいだったんだろうなあ。
それで誰かにききたかったのでしょう。
私はその「誰かにききたい」ときのターゲットに選ばれることが多いです。

それでレスつけていなかったら次の様な質問をメッセンジャーで送ってこられました。
コメント欄に書いてくださいと言いました。

=====

Unknown (道化師9)
2018-11-24 16:07:09
朝、コメント欄に書かせていただきましたが、他人の悪い噂は社会では当たり前、それはお前のワガママ、と友達に言われました。社会ではと言っていますが、その友達は自営業なので、外で働いたことがない人です。しかも、週に20時間程しか働いている気配がありません。健常者です。
多分、彼の働いているお店は、他人の噂をしているのでしょう。一方的にワガママと決めつけられた所で電話を切りました。
まだ、最近社会に出て3年目の私ですから、安易な判断はできないと思い、こんな相談で申し訳ないですが、再度追加送信させていただきました。

=====

まず、こういう質問されると一般人はめんどくさいです。超絶めんどくさい。それでその場しのぎの何かを言うんですね。それを自閉の人はりちぎに受け取り考え込む。そして誤学習ができあがっていくんです。

道化師9さんは職場の昼休みの噂話が好きではないんですね。それは好きにならなくていいんです。でも自閉脳の人たちはここでしばしば「噂話をするのは正しいことではないんじゃないか?」と糾弾していくんです。ニキさんが『自閉っ子のための努力と手抜き入門』で指摘していたとおり、「自分好みの世界」と「正しい世界」の区別がつきにくいのが自閉脳です。

それを健常者は嗅ぎ取ると「自分も噂話は嫌いだけどそれを正しくないと糾弾しそうなこいつうぜえ」になります。そして「そんなもん我慢しろよ」になります。それは「自分が嫌いなら加わらなければいいし聴かなければいいだけ」という意味であって決して「一緒に噂話に興じることこそ社会人として必要とされているコミュニケーション」と言っているわけではないのです。昼休みだったら何してもいいんだから本読んでてもいいし耳の特性で聞こえてしまうんだったらイヤホン突っ込んでなんか聴いていればいい。

噂話は好きな人もいれば、さほど好きじゃなくても振られるとめんどくさいから付き合う人もいれば、嫌いな人もいるわけです。そして噂話を嫌う権利があるように、噂話をする権利もしたい人にはあるんです。『元刑事が見た発達障害』を思い出してください。噂話は法で禁じられていませんよね。

もちろんあまりいいものではないと思います。でも法で禁じられていない以上、「しないで」と頼むことはワガママなのです。それを0.00001秒で判断するのが社会性が定型に発達した脳であり、そこに言語力の乏しさとめんどくささとが加わると「我慢しないお前が悪い」になります。

でもそれはくどくど言うと「噂話はたしかにあまりいいもんじゃないけど、する人にはする権利があるし、それがいやなら加わらない努力聴かない努力をまずすべきで、それもしないで噂話を糾弾しようとするお前は我慢のできないやつだ」です。

だけど大抵の人はここまで説明してくれません。だから私はつまらない質問のターゲットにされることが多い。私は言語体力があって詳しく説明できますから便利なのでしょう。

でも私でさえ昨日はキレました。みるさんに対して噴火した以来です。
それは質問がつまらないこともあります。
自閉脳の人が発する「何が正解か?」の質問は基本的にうざいのです。正解なんかないのに知りたがる時点でうざい。

でも昨日キレたのはそれだけじゃないです。
奇数月の特定の十五日間、しかも夕方四時から六時の間。
私がもっとも邪魔されたくない時間帯です。
その時間帯につまらん質問送ってこられたから切れたのです。

自閉脳の皆さん、私は一般人より自閉脳の仕組みに詳しく言語体力のある社会人の社会的使命として皆さんの質問は受け付けますけど
奇数月は気をつけて。
テレビをつけてNHKでお相撲中継していたら、タイミングをずらしてください。
それも社会的に振る舞う訓練です。
つまらん事業所のお手盛りSSTは役に立たなくても
「浅見さんに奇数月の特定十五日間の四時以降に話しかけてはいけない」というのは実際的なソーシャルスキルトレーニングです。私が気分を害するし、そもそもまともな答えがもらえない確率が高まります。
相手も人間ですからね。都合があり楽しみがあるのです。
私は自閉っ子が人の命をなんとも思っていないとは思っていないけど
人の都合は割とお構いなしで自分の疑問を解いてもらいたがるとは思っていますしそれには迷惑しています。
とくに六時直前は、絶対に話しかけないで。
絶対に。

道化師9さんはなんとかセンターでぶしつけなこと言う親御さんと距離をとってます。
それと同じ事をすればいいだけです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相談 (ふうりん)
2018-11-25 14:37:07
友達に電話でこの相談を私だったらしないわという人が多いのでは。誰に相談するかである程度求める答えが決まってて、噂話は嫌だねという同意がくるものと思い込んでいたのではないでしょうか。それに外で働いた経験もないくせにと思ってるのは多分伝わってますね。噂話はいわば人の悪口でどこに憤ってるのかいまいちはっきりしない中、一方的にまくしたててくるウザさも重なってワガママだが出てきたのかも。相談でかけてきてガチャンと切ったらかなり感じ悪いです。

私は、相談されるとき解決策を求めているのか寄り添ってほしいのかわからないことがよくあります。大病した友達が連絡してきたときは流石にわかったけど。精一杯解決策を提案した反応で愚痴りたかっただけなのかとわかったときは、相手選んでくれーと思います。むしろ噂話が好きな人たちが受け止めていなすのが上手です。浅見さんは志があるからわかってくれると思うかもしれないけど、ギョーカイに人生を決められてしまう人を無くすという利他。その人を尊重してるからよしよししない人だという認識です。すごく悩んでいて気持ちを整理したかったのかもしれないけど浅見さんに相談するのも違う。噂話が耐えられないのは正しいといえば正しいけど自分のためだから自分でなんとかするしかないし、親との会話で自分の考えを言語化することを練習すればいいと思います。親を越えていくにも対決がないと。他人よりは遠慮なくものを言っても大丈夫ですしどんな性格かという予備知識もあるしわかりあえても違うところがはっきりしてもプラスです。
返信する
お礼とコメント (道化師9)
2018-11-29 21:16:17
浅見さん、この度は色々と教えていただき、ありがとうございました。それと、相撲の予定に気づかずすみませんでした。
このブログの内容は、私にとって大きな意味を持つので、大切にしていきたいです。
一つコメントですが、バイト君の話が出てきますが、バイト君ということを責めているのではありません。この前、私に1万円強のゲームソフトをねだってきたので、断りました。ウザイと。私にもウザイという考え方はありますが、まだまだ発達途上にいます。
返信する
これからも楽しくやりましょう (浅見淳子)
2018-11-30 11:36:29
道化師9さん、種明かしはこんな感じです。これからも楽しくやりましょう。それと、赤の他人に1万円のゲームソフトをねだる人はバイトだろうと正社員だろうとうざいというより礼儀知らずです。ていうかつけこもうとしているのかもしれません。それは友だちでもなんでもないと思います。ご注意。
返信する