治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

就労対策は治安対策

2012-09-13 11:45:10 | 日記
秋葉原無差別殺傷事件の被告人に高裁でも死刑判決が出ましたね。
まあ当たり前でしょうが。

私は彼の書いた「解」という本を休暇に持っていって途中まで読みました。
強烈な俺ルールの人で、だからこそ無関係な対象を被害者に選んでしまう事件を起こした人だけど
なんかASDの人の持っている俺ルールとは異質なものを感じましたね。

逆に彼の掲示板に乗り込んで荒らし、追い詰め、間接的に事件の遠因を作ったストーカーみたいな人物
こっちにアスペっぽさを感じました。
勝手に(攻撃されてもいないのに)嫌いな人間を決めて、その人から目を背けられないのね。

私はめったに(どんなおもしろくない本でも)本を途中でやめることはないのだけれど
これは今いったん読むのをやめてるのは
耐えられなくなったからです。

本人サイドからの持ち込みで、手をつけないという条件で出した本のようなので
原稿が整理されていない、というのもあるんですけど
やはり独自のワールドに、ついていけないというか、気持ち悪くなって読み進めないんですね。
まあそのうち頑張って読了します。

事件当時巷間さかんに言われていた非正規雇用どうのこうのはどこまで関係あるんだろう。

わかんないです。

でも、ASDの場合

就労対策、っていうのは、治安対策でもあると私は思ってますよ。
ニキさんの言うとおり「閑居して不善をなす」でしょ。
「続自閉っ子」でも岩永先生が十一先生などの研究を引いて説明していらっしゃいますね。

怒る人いるのは織り込み済みで明言しますわ。
「就労対策は治安対策」ってね。
人間暇だとろくなことしないですよ。自閉っ子はとくにそう。疑問をお持ちの方は「続自閉っ子」をどうぞ。

なんで明言するかというとね
「誤解する人がいるから言ってはいけない」というギョーカイの風潮が
「知らしむべからず、依らしむべし」になっていることに気づいたからですよ。

ある意味、支援者の「上から目線」なんですよね。
「誤解する人がいるからこういう言い方を控えてくれ」みたいな言論統制。
メディアに対する事件のときの働きかけもそうでしょ。

要するにバカにしているんですよ、保護者をも。
中には現実を受け止めて、きちんと活かせる人たちもいるのに。
結構多いのに。
支援者より社会性があり、現実を見る力がある人だっているのに。ていうか多いのに。

出した方がいい情報なのに。
隠すんですよね。

「自閉症者の犯罪を防ぐための提言」のご注文をくださる方のメッセージを読んで気づくことですが
これを読んで犯罪防止について考えたい、みたいなメッセージをくださる方に限って
全然そういう心配がなさそうなお子さんであり親御さんなんですよね。

それも本文に書いてあります。
豊川の十七歳の事件が起きたとき、ギョーカイの先生方が言論統制に走っている一方で
「わかるわ~」って言ってるお母さんがいらして
でもそこのおうちのお子さんは本当にかわいらしい自閉っ子で(現に今立派な青年になっていて)
こういう風に「わかるわ~」っておっしゃる人ほどきちんと規範教えてるんだよな~って思ったんですよ。
別にアスペルガーだからじゃなくて
自分の子どもだから。
そういうおうちほど「犯罪と障害の関連」ってフェアに見るんです。それに比べて、ギョーカイの先生たち、真っ正面から見ないですね。
そして一般社会の「知る権利」には関心なし。何しろ健常者には人権がないし!
だから恥ずかしげもなく言論統制するんですよ。

このこと、ここで何度も書いてますけど
反論ほしいところなんですけどね。
「自分たちは健常者に人権を認めてる」って抗議、誰からも来ません。
その逆は来るんだけど。
「そう。浅見さんの指摘通りです。健常者はガマンすればいいとギョーカイは思っています」って。
かなりギョーカイい近い線から。自嘲気味に。
いやはや。

なんかおかしいよね。

と思ってたらビンゴ!のメッセージが。

「ギョーカイが被害者の人権を考えないのは理解に苦しみます。
自分たちの力不足を社会の理解のなさのせいにすり替えてる感じです」

そうそうそう! そうなの。それが言いたかったの!

社会にクレームつける前に、やることやろうよ。
社会にクレームつけるなとは言わないけどさ。
まずはちゅん平のような回復例を「ありふれたもの」にして
不法行為している当事者がいたら、死んだふりはやめてほしいですね。

直接手を下さなくてもね
暇にまかせて誰かに執着しているだけでもね、間接的にトリガー引いちゃうことだってある。
人と人はよくも悪くもつながっている以上、そういうことがあるんだからね。

その一方で優れたところがあるのなら(これはたぶん嘘じゃないんでしょうから)

アインシュタインでエジソンなら、どんどん一般就労できる子を育ててほしいもんです。
いつまでもお味噌扱いみたいな就労支援ばっかりしてないで。
そして障害者枠は、本当に必要な人に回してもらいたいもんですね。

発送まであと十日はありますので
お申し込みはどうぞこちらへ。

☆☆☆☆




最新の画像もっと見る