治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

レジュメ、レジュメ

2011-01-19 09:17:50 | 日記
毎日巡業のレジュメ書いてます。

巡業先がたくさんあるということは、書くべきレジュメがたくさんあるということですから。

2005年頃、講演活動が始まった当初は
「なんでもいいから自閉症のことを知りたい」というオファーが多かったのですが
最近は主催者の方もきっちりテーマを出してこられます。

進歩ですよね。
とてもいいことですよね。
ニーズがはっきりしてきたのですよね。

それにその地域二巡目、とかもよくありますから
前回とはテーマを変えなくては、お客様が同じ話を二度聞くことになるかもしれませんからね。

今回冬の巡業で多いリクエストは
なんといっても「社会人になるために」。

こういう視点の話が聞きたいというリクエストが多いです。

でも社会人になるための工夫を、社会人になる直前にし始めても間に合わないこともありますね。

子どもの頃からやっておかなくてはいけないこと。

その一つが金銭教育だったりしますね。

「自閉っ子と未来への希望」を読んでくださった方はご存知でしょうが
某特別支援学校にニキさんと二人で講演に出かけたとき
先生たちが総出で本を売ってくださったのですが
ニキさんが生徒さんたちに書籍販売を体験させてあげたらよかったのにと言ったことがあります。

そしてちゃんと花風社から手数料を分捕って、と皆さんの前で言って
会場が爆笑に包まれたものです。

お金のやりとりをする。
きちんとお客様にお礼を言う。
そして売り上げを喜ぶ。
そういう経験を積むことが自閉っ子にはとても貴重だとニキさんは言いたかったみたい。

ニキさんも、無職の時代にお友だちのフリーマーケットとか手伝って
そこで覚えたことが、とても多いみたい。

そういう体験を積んでから自由業になったからスムーズだったんですよね。

そして1月29日の千葉講演では、親の会の方たちが親子で販売してくださるそうです。
こういう意味でも画期的な会になりそうです。

というわけで
レジュメもきっちりきっちり作ってます。

最新の画像もっと見る