気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

【高橋洋一チャンネル】862回 明日内閣改造、サプライズなし!目玉が木原外し?

2023-09-13 00:26:32 | 動画

862回 明日内閣改造、サプライズなし!目玉が木原外し?

 

十五夜のライン素材

 

 

<速報>第2次岸田再改造内閣の顔ぶれ - 産経ニュース (sankei.com)

 

サプライズ人事? ではありませんね。

やはり閣僚は年功序列や、派閥のバランスではなく、能力主義でお願いしたいですね。

何か問題が起これば「適材適所」だと変な言い訳をする首相が今までいましたが、

適材適所だと納得した事はありません。

 

岸田さんは木原氏を外したくなく、本人が辞退したと言われていますが、

そんなところに岸田さんの判断力の無さがわかります。

 

また女性が多ければ良いわけもなく、こちらも能力が高い人を抜擢してもらいたいです。

早速SNSでは小渕優子さんを「ドリル優子」なんて揶揄していますが、実力というか能力はどうなのでしょうか。

 

上川さん。。。。中々芯がある方だと思います。外相としての能力は未知数でしょうか。でも期待したいです。

 

高市早苗さんは留任だそうです。

セキュリティクリアランスの法整備を最後までやり遂げたい気持ちがあるでしょうが、

出来れば外相や防衛相あたりで国際社会へアピールをしてもらいたいですね。

それか棒読み松野官房長官の後任とか。(松野さんは留任だそうですが)

 

人気投票ではありませんが、テレビ等マスコミへの露出度が意外と影響すると思います。

(岸田さんの後任、次の首相に誰が相応しいかという話ですが)

政治に興味がなくてもテレビで見たからと支持する人もいますから。

例えば石破さんとか。小泉さんとか、河野太郎さんとか。

その点、高市さんは露出度は少ないし、注目されたかと思うとデマのような不確かな議事録での追及。

小西洋之が散々国会を引っ掻き回した事で注目された高市さん。

あれで印象を悪くしてしまいました。

あの時、自民党全体で高市さんを追い込んだ印象がありました。

説教する議長がいたり、自民党なのに高市さんを批判するかのような質問をした女性議員もいました。

確か、あの女性議員はエッフェルるいさんと一緒にフランス旅行をした議員だったような。。。。

そういえばLGBTで目立った稲田さん、入閣していませんね。

新藤義孝さんは入閣していますが。

この辺は派閥の関係なのでしょうか。(新藤さんは茂木派です)

 

完璧はあり得ませんが、少なくとも年功序列で高齢者の任命だけは避けてもらいたいです。

ま、野村農水相で懲りたと思いますが。。。。

発表は13日と言いながら前日に報道される不思議。

大きく変更されていたら、それこそサプライズです。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【和田政宗の本音でGO!】と... | トップ | 【立民・岡田氏】中国の全面... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。