団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

幸せな人は幸せについて考えない!?

2022年05月21日 | 幸福

「幸せのメカニズム」の著者前野隆司氏は健康は幸福に強く影

響するもので最も強く影響するのは「自分は健康だと思ってい

る」ことだという。

 

例えば健康診断結果の中で「中世脂肪は標準値をこえている、

でもこのぐらいだったら大丈夫」と思っていれば幸せで「標

準値を超えているから大変だ」と思っている人は不幸せ、こ

れは一理あるかもしれない、ただ物事を楽観的にとらえるか

悲観的にとらえるかで、必ずしも健康に限ったことではなく

その人の生き方ともいえることである。

 

同じように「人生論ノート」の著者三木清はこんな言葉を遺し

ている「健全な胃を持っているものが胃の存在を感じないよう

に幸せである者は幸せについて考えない」なぜかこの言葉は私

は腑に落ちるところがある言葉である。