団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

男女の老い方の違いは

2023年03月02日 | 老後の生き方

男性の平気寿命は81.47歳、女性の平均寿命は87.57

歳、コロナの影響で直近年の平均寿命は短くなったものの戦後

の長い期間を通じて平均寿命は伸び続けてきた。

 

ヤフーニュースに掲載されたデータを見ると男性では10%、

女性では5%が65歳までに亡くなっている、しかし75歳前

には男性の場合4人に1人、平均寿命の81歳には半数が亡

なっている、一方女性は男性より生存割合が高く85歳には

3割、平均寿命の87歳には半数が亡くなっている。

 

また要介護状態を見ると男女とも60代後半では数%にすぎな

い、要介護状態が高くなっていくのは70代後半からで80代

前半で男性が2割、女性が3割の人が要介護認定されてる、男

性の要介護認定率が女性より低いのは要介護認定を受けるまえ

に病気など何らかの理由でその年齢までに亡くなってしまう人

が一定数いるということである、だから長生きするのは女性で

あるが、そのぶん要介護状態になるのも高いというのが男性と

の違いなのかもしれない。