団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

人生で落ち込むことは誰にでもあること

2023年09月26日 | 老後の生き方

日常生活で誰もが多かれ少なかれ落ち込むことはあるものだ、

落ち込んだ時は自分で自分を奮い立たせるしかない、待って

ても何も変わらない、現状を変えるのは自分、自分が自分

を必要としている。

 

だから自己否定などしなくていい、いまある自分をすべて変

たいと思わない方がいい、落ち込んだことを自分の中で認

める、これが自分なんだ、それでいいのだと思うことにして

る。

 

健康、お金、人間関係などで悩むことは誰にでもある、落ち込

むのは自分だけではない、人生で落ち込むのは誰にでもあるこ

とだ、そこから這い上がればいい、そう思って私は今まで生き

てきたし、これからも生きていくつもりだ。