団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

70歳女性の悩みは「息子一家と同居なのに一人ぼっち」

2024年01月21日 | シニア女性の悩み

5年前に夫と死別した70歳女性の人生相談、10年前から

息子一家と同居、息子は優しくて思いやりのある子ですが嫁

は意地悪はしないものの自分からは口を開かない、小学生の

孫も母と祖母との不仲を感じ笑顔を見せずそばによってこな

い、息子も嫁の顔色をうかがいながらの生活、寝るのも食事

も一人、息子に家をでると申し出たが息子は、ひとりにして

おけないといいます、しかしこんな寂しい生き方では爆発し

そうですという相談内容だった。

 

同居する10年前、お嫁さんは十分に納得していなかったの

かもしれません、長寿時代の今、嫁姑期間は30~40年に及

びます、この間一つ屋根の下で、どちらも家に居てという生

活は無理があると思います、経済的に可能なら独居を薦めま

すという回答内容だった。

 

現在の住宅は亡き夫と投稿主のものですからその家を離れる

のは未練があるかもしれません、しかし家族と同居している

高齢者よりも一人暮らしの高齢者の満足度が高いという調査

結果もあります、回答者が言うように経済的(貯蓄、年金)

に可能ならひとり暮らしに踏みきったほうが賢明と思います。