団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

赤ちゃんの泣き声に怒鳴った高齢者に批判の声

2023-12-09 06:09:37 | シニア男性

10月下旬、夜の電車内で泣き止まない赤ちゃんに対し優先席

に座っていた高齢男性が怒って杖を床に叩きつける「うるさい

よ!黙りなさい!」と怒鳴り周囲が注意すると男性は「黙らせ

ない親を見ると腹が立ってならない」さらに「あんなのは親と

しても人間としても失格」とまくしたてた。

 

この状況を赤ちゃんの母親が撮影、Xに投稿したことから物議を

醸しだした、SNSでは泣くのが赤ちゃんの仕事なのに、そんなこ

ともわからないのかとこの高齢者に老害という厳しい批判の声が

あがった。

 

なぜ高齢者がキレやすくて自己中心的になるのか?その理由は加

齢とともに脳が委縮することで前頭葉の機能が低下し感情抑制や

判断力の低下によりキレやすくなる、しかしこの男性の行動は常

識を逸脱してる、その後駅員と警察に引き渡されたが赤ちゃんの

両親に対し謝罪の言葉はなかったという。