団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

過去を後悔するより今のこと

2023-12-10 06:08:53 | 老後の生き方

過ぎたことは過ぎたこと、失ったものは失ったものとし

て認める、そのうえでできるだけ納得できる生き方をし

たいものだ。

 

私自身あまり過去をあまり引きずらないで生きてきたつ

もりだ、それは齢を重ねてなお強くなってきた気がする、

どんなに疲れてもどんなに行く手を塞がれても人生を降

りるわけにはいかない、それなら心の持ち方ひとつで周

囲の景色が違って見える生き方を選んだほうが楽しいは

ず。

 

過去を後悔するより今のことを考える、人生は一瞬一瞬

の連続、苦しいこともやがて必ず和らぐはず、そう信じ

て生きてきたし、これからも信じて今を生きていきたい。