団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

老後に思う夫婦の生き方

2023年01月27日 | 老後の生き方

恋愛は情熱、結婚は安定とよく言われる、なぜかというと恋

愛期間はどうしても相手を美化する、そうして情熱を保つ、

しかし結婚は生活そのものである、だから人間の愛は矛盾に

みちたもので安定は情熱を殺し、不安は情熱を掻き立てるも

のとは、よく言われることである。

 

結婚生活は決して綺麗ごとだけではすまない、生い立ち、育

ち、環境が違った二人の人間が一緒に暮らすわけだからいい

ことばかりがあるわけではない、ただお互いの欠点やアラが

わかってきた頃から夫婦愛が始まると言ったのは作家遠藤周

作氏ある。

 

また夫婦とは奇妙なもので感情がまたたく間に伝染する、ど

ちらが機嫌が悪いと相手も理屈抜きで気分を害してしまう、

同様に夫だから、言わなくてもわかるというのは違う、言

わなきゃわからい。

 

そして結婚の基本は相手を尊重すること、相手の気持ち、立

場などを尊重して適度な距離感を保ち必要以上に立ち入らな

いことかもしれない、老後は特にお互い思いやりを持って日

々愉しみを見つけ過ごすことが、老後の夫婦のありかた、生

き方だと結婚生活47年、私の実感である