団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

89歳ひとり暮らし女性の年金生活

2024-06-30 05:35:04 | シニア女性

ある雑誌に掲載された89歳女性の年金生活、年金収入は14

万円、夫が40年前49歳の若さで亡くなってから一人暮らし

である、当時の遺族年金は7万円、10万円で生活しようとい

う思いで不足分の3万円は洋裁の技術を生かして婦人服の仕立

てと洋裁指導で生計を立てた。

 

その後バブル景気とともに遺族年金も物価にスライドして上昇

して11万円、65歳から国民年金が支給され合計で14万円

の年金生活を送っている、2年前に大腿骨骨折で5ヵ月入院し

たこともあり年金生活のなかで大きな支出で医療関係費、介護

謝礼含め80万円もあった。

 

 

さらに退院後、郷里へ引っ越し、40万円と大きな出費があっ

たものの57年間家計簿をつけてたこともあり、何があっても

対処できる力を身に着けたというのが8ヵ月平均の家計簿にも

表れており、大きな支出は貯蓄の中からやりくりしてる、普段

は年金収入の14万円の範囲内で計画的に頑張って生活してい

る姿勢が感じられた。