団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

老後の「きょうだいリスク」親の介護問題は深刻

2021年11月15日 | きょうだい

同じ家に生まれたきょうだいでも進む道はそれぞれ、齢を重ねる

つれて生き方や価値観の違いが大きくなるなか親の老いととも

に介護や相続という深刻な問題が生じてくる。

 

特にこじれやすい問題のひとつが介護にかかるお金だといわれて

る、在宅介護であれば介護保険料、医療費、食費、光熱費、雑費

などである、親の年金や預貯金で賄えない分をどうするか、もし

在宅介護ができない状態で介護施設に入るとなると一気に苦しい

状況になる。

 

当然話し合いで負担割合を解決するしかないが、それぞれの経済

態や結婚していれば配偶者の理解も必要だろう、いずれにして

も深刻なトラブルに発展するケースがあるだけに日ごろからコミ

ュニケーションをとることが大切だと思う。