団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

ネットにおける匿名性に思うこと

2020年11月15日 | 言葉

ネットを見てると匿名性が高い場所ほど妬み、羨望、怒りの感情

が潜んでいるといえる、だから妬み、羨望、怒りとは実名では見

せたくない感情なのかもれない。

 

成功した有名人や政治家や芸能人の不祥事、昨今の不倫疑惑など

このときとばかりに正義を振りかざし徹底的にたたく、特に2チ

ャンネルなどはどちらかというと良い点を無視し悪い点ばかりを

探し、あらさがしに時間とエネルギーを費やしてると言える。

 

そういう意味ではネットは欲望がむき出しになり、たやすく匿名

書き込むことが大きい、匿名から恥の意識が希薄になり羨望や

妬み、怒りがむき出しになり過激な表現になる、そして拡散す

ペースが非常に早い、ネットが出現する前には間違いなく想像

きないことであったことは間違いない。