団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

生活の成功者と人生の成功者は違う!?

2023-11-20 06:15:56 | 老後の生き方

職業に貴賤はないが人間は明らかに貴賤は存在する、金持ちで

あろうがなかろうがいやしい人間はいやしく賢い人間は賢い」

と言ったのは哲学者の今は亡き池田晶子氏である。

 

人間は立派な仕事に就きたいと願うもの、そういう仕事に就け

ば人間として尊敬されると思い込んでる人は多い、例えば医師

という職業は確かに患者から直接感謝されることが多い、だか

ら人間としても立派な人ばかりかというと必ずしもそうではな

い。

 

おなじように金持ちが貧乏人よりえらいというわけではない、

どんな仕事で成功しても人間として、えらいというわけではな

い、生活の成功者と人生の成功者は違う。

 

それでは仕事で人間の価値を決めるのではなく何で人間の価値

を決めるのかというと、それは人それぞれ見方が違うものであ

る、私はその人の誠実さや弱さを抱えながらも懸命に人生に対

し真摯に向き合って生きてる人こそ価値があると思っている。