団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

人間の価値感は変わるもの

2023年07月23日 | 生き方

世の中の多くの人は社会において人を判断するとき、学歴や経

歴、そして報酬や資産、そして社会的地位を尺度にすることが、

ほとんどである、それはその人のものさし、いわゆる価値観で

ある。

 

それでも人間の価値感なんてちょっとしたことで変わるもの、

変貌自在である、環境や経験によってずっと同じということは

ない、人間の心は矛盾した考えと欲望を持っているからである。

 

重要なのは収入や社会的地位、学歴、経歴だけが人の価値を計る

尺度ではないということ、それは老年になるにつれ理解できるも

である、誰かの価値基準にとらわれる必要はない、自分なりの

価値基準を見つけてそれを大切にする生き方こそ真の生き方だと

思っている。