人間関係で怒るときは自分のほうが正しく相手が悪いと思って
いる、このようなことは日常茶飯事で学校、家庭、仕事関係、
友人関係でつぎつぎと起こるものだ。
相手に怒りを感じるということは期待どうりでない、こんなは
ずではない、そして「~べき」「~でなければならない」とい
う考えが無意識に働いてることがあるものだ。
相手の気持ちになって考えるという言葉はもっともな理屈であ
るがトラブルに直面すると頭に血がのぼって、そんなことなど
忘れてしまう、理屈より感情が先である。
そう考えると怒りはまさに心の声である、そんな時は怒りをぶ
つける、もしくは喧嘩をしてもしょうがないから我慢する、人
それぞれである、怒りの中に困惑、驚き、失望いろんな感情が
渦巻いてるものである、さらに利害関係が絡めばややこしい、
いつの時代も人間関係は難しいと言える。