団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

シニアの一人暮らし月5万円の年金生活は難しい

2023年01月29日 | 年金生活

「71歳年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」

という本が8万部の売れゆきで話題になっている、しかしシ

ニアの一人暮らしの男性女性でも月5万円で暮らすことは可能

だろうか?この本を読んで感じたことは、そう簡単でないこと

がわかる

 

マンション住まいであれば管理費(大規模修繕費含)で3万円

前後、さらに固定資産税が高い、住宅ローンの残債がある人、

賃貸住宅に住んでる人、車を所有してる人、外食のウエイトが

高い人、そして持病があり医療費の負担が多い人などは月5万

円の生活はまず無理だろう。

 

 

そうすると持ち家で一軒家、固定資産税の負担が少ない、食費

が1万円以内で外食はしない、水道光熱費も1万円以内、持病

がなく医者いらず、薬いらずの健康体、間食しない、交際費な

し車なしという条件であれば5万円というのが可能だろうけど

正直厳しいのが現実である。