団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

相手の身になって考えるということは

2023-03-08 05:48:31 | 生き方

相手の身になって考える、日常生活の中で、人生の色んな局面

で遭遇する問題である、相手の身になって考えるということは

長い人生のなかで誰もが経験することかもしれない。

 

その時に大切なことは想像力、他人の心を想像する力があるか、

相手が寂しいのか、悲しいのか、それに気づくのがその人の想

像力、人を理解するのは会話が必要だが会話があってもわから

ないことがある、そんなときこそ想像することで理解するしか

ない。

 

人から悩みを打ち明けられとき、もし自分が相手の立場だった

らどう感じてどう対応するか、他人の苦しみを自分のものとし

て想像すること、それが相手の身になって考えることだと思っ

ている。