団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

「妻より先に死にたい男性が8割」に思うこと

2019年06月29日 | 夫婦

「全てに感謝です、娘を産んだことも含めて、家を売ってくれた

こと僕よりも先に死んでくれたことも含めて」一昨年亡くなっ

朝丘雪路さんの夫で今は亡き津川雅彦さんの奥様に対する感

の言葉である、特最後の一言は病床の妻を残して、死ねるも

か、そんな生きることへの意地が感じられた。

 

同じ頃、日本ホスピス・緩和ケア研究振興財団がまとめた調査結

果によると配偶者より先に死にたいと答えたのが男性では80%、

女性50%と大きな差があった、「自分が先に」と答えた人の多

くは、パートナーを失う悲しみに耐えられない、死ぬときにそば

にいて欲しいという理由であった。

 

「自分が後に」を選んだ人の多くは男女とも、パートナーの最期を

看取ってあげたいというものであった、まさに冒頭の津川雅彦さん

の例である、もし配偶者が闘病生活を送る生活を強いられていたな

ら、自分が病気であっても先に死ねないと思うのが偽らざる心境な

のかもしれない