団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

60代女性の悩みは「両隣に住む不快な女性たち」

2024-03-13 05:36:56 | シニア女性の悩み

60代女性の悩みは両隣に住む同年代の女性たち、今の家に住

んで約30年、二人は私より後に転居してきました、一人はラ

イバル意識が強く意地悪で仲間外れにされるなど嫌な思いをし

てきました、もう一人は近所つきあいをしない人、ゴミ出しル

ールを守らず注意しても聞く耳を持たない、転居か我慢か悩ん

でますという投稿者の相談内容だった。

 

それについて回答者は住む家を選ぶことができますが近所に住

む人を選ぶことはできません、どうしても嫌なときは引っ越す

自由がありますが、そこにあなたと気の合う隣人がいるかどう

かは全くの賭けです、とかく賭けは外れる確率のほうが大きい

ものです、あなたのようにパートに出たり実家へ行ったりして

ストレスを発散するほうがいいと思います、そして老後資産保

持のため損得勘定を先行させましょう、感情より勘定ですとい

う内容だった。

 

確かに回答者のいうように気の合う隣人がいるかどうかは賭け

かもしれない、私が子供のころ住んでた地域で隣人同士が険悪

な関係になり、それぞれが我慢できず転居を考えた、そんな時、

分譲住宅の募集があり応募し抽選にあたって引っ越したら、

命のいたずらなのかまた隣人同士になったという笑えない出

事がありました、確かに近所つきあいは難しい、しかし経済

に余裕がある人は引っ越しできるもしれないが、やはり回答

がいうように感情より勘定を優先したほうが賢明のような気が

します。