団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

人生の楽しさは人それぞれ違う

2023年11月06日 | 生き方

人生の楽しさは人それぞれ、人によって違う、会社に尽くし、

家族に尽くし、自分を滅して老いの途中を迎えたとしても充

実感を感じ生きてることが楽しいという人もいる。

 

また世の中には孤独がいやなものだと思ってる人は多い、特

に子供や若者は孤独を必要以上に恐れている、高齢者のなか

にも群れていないと落ち着かないという人もいる、確かに一

人で生きてはいけない、これも事実、それでも孤独を抱いて

生きることが、そんなひどい状況だと私は思わない。

 

起伏のない生活であったとしても、いつも自分の家で夜眠れ

る、あたりまえの一日が終わる、そんな平凡な一日、他人に

は陳腐な人生に見えるかもしれないが、人生の楽しさなんて

そんなささやかなことのような気がする。