団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

私ににとって心のよりどころは

2023年01月17日 | 老後の生き方

他人から全く理解されなくても自分ひとりで熱中できてひとり

楽しむことができるものを持ってることは心強い、いわゆる

自分だけの世界、自分だけの価値観を持っことは安心感につな

がる。

 

私が若い頃はいつでも本や音楽が身辺にあった、私に影響を与

た本や音楽、それが出発点だった、いまだに自分にとって

のよりどころである、ささやかな自分だけの世界、半世紀たっ

も変わらない宝物である。

 

読みたくなる本と聴きたくなる曲があるだけで日々の景色が大

く変わるものである、自分だけの世界を持てたときの安心感

があってはじめて自分を取り戻し、人間らしくなれると信じて

いる。