団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

定年後の孤独化を避けるには

2017年06月02日 | 定年後の生活

定年退職者の孤独化する理由として一番は環境の変化、その変化に

対応するのにやはり時間がかかる、私自身定年退職して6年、自分

のペースをつかむまで時間がかかった気がする、一般的に孤独化

る理由として次のようなことが考えられる。

 

1 自由時間をもてあます(一人の時間をすごせない)

2 家庭内の共通の話題がない

3 地域になじめない

4 職場の価値観が通用しない

 

そこで孤独化しないためにどうするか?

1 もう一度働く

2 趣味を楽しみ

3 地域の老人福祉センターにいってみる

4 夫婦の会話

5 家事の分担(特に料理)

 

※ ただ孤独は長い人生で必ずやってくるものなので孤独に耐えう

  る精神力を身につけることも大切かもしれません。