団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

新しき過去から生きるヒント

2023年01月14日 | 生き方

私たちは過去や未来に引きずられる、特に過去の持つ力は大き

い、過去の嬉しかったこと、悲しかったこと、嫌だったこと、

それらは心に強い刺激を与え、切っ掛けがあるたびに、繰り

し思い出してしまう。

 

人間は時間を取り戻すことはできない、それでも長い人生のな

で過去の記憶を何度も味わうことができる、過去と向き合う

なかでその時に気づかなかった新しい発見をすることがあるも

のだ。

 

れこそ歌人の栗木京子さんのいう「新しき過去」のような気が

る、実際、過去には現在どう生きたらよいかというヒントがあ

ると思っている。