教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

1得点1アシストの宮間が3発演出、なでしこがブラジルに4-1完勝で優勝飾る

2012年04月05日 22時14分24秒 | スポーツ
Photo
後半、永里優季のゴールで抱き合って喜ぶ宮間あや=5日、ホームズスタジアム神戸(写真:サンケイスポーツ)
[4.5 キリンチャレンジ杯 日本4-1ブラジル ホームズ]

 キリンチャレンジ杯は5日、ホームズスタジアム神戸で第3戦を行い、日本女子代表(なでしこジャパン)がブラジル女子代表と対戦した。日本は前半16分にMF宮間あやのFKがオウンゴールを誘って先制すると、前半ロスタイムに直接FKを決められ、同点に追いつかれたが、後半13分に宮間のCKからFW永里優季が勝ち越しヘッド。さらに同16分に宮間、同44分に途中出場のFW菅澤優衣香が追加点を挙げ、4-1で快勝した。1勝1分となった日本は勝ち点、得失点差でアメリカと並んだが、総得点(日本5、アメリカ4)で上回り、優勝を飾った。(ゲキサカ)
なでしこジャパンは、ブラジル女子代表4-1で快勝し1勝1分となった日本は勝ち点、得失点差でアメリカと並んだが、総得点(日本5、アメリカ4)で上回り、優勝を見事飾りました。おめでとうございます。

オウンゴール(own goal)

サッカー用語。自陣のゴールにボールを入れてしまうこと。当然、相手チームに得点が入る。かつては「自殺点」と呼ばれていた。「サドンデス方式」などと同様、穏やかな表現でないということで、この表現に変えられた。転じて、比喩として『墓穴を掘る』ことを意味する用法にも使われる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “90歳の人気ブロガー”さっち... | トップ | 野田佳彦首相は、財務官僚に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿