教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

万引現場にもモンスターペアレント 「捕まえる前に諭せ」「届く場所に置くな」

2009年09月27日 16時26分45秒 | 受験・学校
『「なぜ捕まえた」「通報されて子供がショックを受けた」。少年による万引が全国的に増加する中、子供の万引を通報された保護者が、逆に小売店に理不尽なクレームをつけるケースが相次いでいる。少年の多くが「ゲーム感覚」で万引に手を染める一方、“モンスターペアレント”の出現に、捜査関係者からは「親も『たかが万引』と甘く見る傾向にあり、他の犯罪を助長しかねない」と懸念する声が上がっている。 ■子供しからず  「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」  東京都内の大手書店で店長を務める男性は以前、本をかばんに詰め込んで店を出ようとした男子中学生を呼び止め、保護者に連絡したところ、逆にこう詰め寄られた。  「万引した自分の子供はしかりもせず、『商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い』と言ってきた親もいる。万引を犯罪と思っていない節がある」と男性はため息をつく。 NPO法人「全国万引犯罪防止機構」(新宿区)には、複数の小売店から悲鳴が寄せられている。  「万引をした高校生を警察に通報したら、後日、高校生の祖父から『孫が精神的にショックを受けた』と抗議された」  「トレーディングカードを万引した小学生の親に、『いくらですか? 代金を払えばいいんでしょう』と言われた」  同機構の福井昂(こう)事務局長は、「こういった親は『万引はちょっとした出来心でやってしまうもの』という程度の認識しかないから、子供にもきちんと指導ができない。実際には、万引を入り口に、ほかの犯罪に走るケースも多い」と警告する。 ■小売店大損害  警察庁の統計では、今年1~6月に万引で摘発された少年は前年同期比8・2%増の1万3726人。一方、警視庁が1~7月に都内で摘発した少年は同46・4%増の2565人で、その増加ペースは全国でも群を抜く。 店舗側の損失も深刻だ。書店などで作る業界団体「日本出版インフラセンター」(新宿区)の試算では、大手書店14社の万引被害額は年間約40億円。実に総売り上げの1・4%に相当する額で、小売店はクレームとの“ダブルパンチ”を受ける形だ。 特に都内で万引が急増する理由について、警視庁の捜査関係者は「よく分からないが」とした上で、「本で言えば新古書店など、都内には万引した商品を売るルートも多い。そのシステムを悪用して、小遣い稼ぎの手段として万引をしている人も多いのでは」と推測する。  一方、警視庁が万引で摘発した少年428人を対象に行った意識調査では、26・8%が動機を「ゲーム感覚」と回答。摘発されたことについては、24・5%が「運が悪かった」と答えるなど、罪悪感の希薄さが浮き彫りになった。  こうした事態を受け、警視庁は今月、万引防止の「アクションプログラム」を策定。今後、小中高校の道徳や倫理の時間に使える万引防止教育用教材を作成するほか、地域での防犯教室などを通じて、子供だけでなく保護者にも万引が引き起こす結果の重大さを訴えていく。 同庁幹部は「少年だけでなく、保護者を含めたすべての世代に『万引は犯罪』という認識を持ってもらうことで、ほかの犯罪抑止につなげたい」としている。 』産経新聞 2009年9月27日(日)08:05
『子供叱らず 「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」  東京都内の大手書店で店長を務める男性は以前、本をかばんに詰め込んで店を出ようとした男子中学生を呼び止め、保護者に連絡したところ、逆にこう詰め寄られた。  「万引した自分の子供はしかりもせず、『商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い』と言ってきた親もいる』と掛かれてているモンスターペアレントと言われる父親おかしいですね。万引きをした子供達を他人の小売店の方が叱ったり、諭すのはおかしい事で、親の責任放棄です。小さい時の家庭の躾が出来ていないのではないでしょうか。自分の子供のしたことに保護者として責任も持たない無責任な親達です。自分の子供達に子供の時から、して良いことと悪い事をしつけて置かないで、万引きをしたら他人に注意して貰う、親として家庭での子供の教育を放棄して置いて、他人に叱って貰ったり、諭して貰ったら良いと言う依存性格の親ばかりでは有りませんか。子供達は、何をしても良いと言うのでは、万引き癖が付き、平気で犯罪を起こす子供達ばかりが増えるだけです。万引きは犯罪であるという認識も無く、皆やっていることだから、自分の子供達がしても積荷はならないと思っているのではないでしょうか。小さい時から、親が子供達に悪いことは悪いと叱り教えて置かないと中学生らになってから、他人や学校の先生に叱って貰って貰って、注意されたことを聞かず、遅すぎる躾教育と思います。人の物や公衆の設備を潰したり、壊しても悪いとは思わない思慮分別の無い高校生もいます。社会的常識の問題で、こんな子供達に誰が育てたのか。親に責任が有るのでは有りませんか。親以外他人は、学校の先生以外愛情を持つて叱ったり、注意してくれたりしませんよ。政治が悪い、社会が悪いと責任を転嫁すべきでは有りません。親年の責任と義務を果たすべきです。
モンスターペアレントに育てられた子供達が大人になったら、社会の規範やマナー、法律も守らない大人になり社会の公共の秩序は破壊されると思いますが。子供達の躾を学校や他人に依存しては、良い子供達にはならないのでは有りませんか。子供は、産みっぱなし、ほつたらかしで今の日本は、筋の通らない非常識なことばかりで真っ暗闇です。

URL  http://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928                                                            

日本プログ村    http://www.blogmura.com/pro

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右肩上り 番付右肩下がりで... | トップ | 北極の氷、冷夏で寿命延長か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿