教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

イラン:「女忍者」報道に激怒 女性ら通信社を提訴

2012年04月02日 16時55分57秒 | ブログ


true

当サイトへご訪問いただきありがとうございます。

IT関係、いろんな趣味、いろんなスポーツ、生まれて
からいろんなことに首を突っ込みました。

そんな経験で面白いと思ったこと、ちょっと気に
とまったものをご紹介したいと思います。
2012-04-02 15:49:33

イラン:「女忍者」報道に激怒 女性ら通信社を提訴

テーマ:ブログ
自分なりの判断のご紹介-チャドル
右の写真。

アラビア世界の
女性の標準?

アラビア社会、
特にイランでは
1079年のイラン革命後、
ホメイニ師の主導する
原理主義によって
女性はチャドルを
着けることが
義務づけられる
ようになっています。

ちなみに似た言葉。
ヒジャーブとブルカ。

ヒジャーブは「覆い」
という一般用語。

また、ブルカはチャドルと
同じように、女性の
身体全体を隠すもの
ですが、チャドルは一枚の
大きな布ですが、ブルカは
頭部の部分に飾りをつけたり
したものです。
自分なりの判断のご紹介-イラン女忍者
ところで、イランはこんな
ヒジャーブもいいんで
しょうか。

今イランでは女性で
忍者が大人気。

写真は刀の上を
ジャンプしている
ところですけど。

全身覆ってますから
許可されるんでしょうね。

ところが、この紹介記事で
大騒動が。

イラン:「女忍者」報道に激怒 女性ら通信社を提訴

イラン国内で日本古来の忍術を
習う女性が増えているとの
ロイター通信の報道を巡り、
イラン政府が反発、記事化した
テヘラン支局の記者らの
活動資格を停止する事態に
発展している。
問題となったのは「数千人の
女性忍者が暗殺者として訓練さ
れている」との記事見出し。
取材を受けた女性らも
「名誉を汚された」として
ロイター通信を提訴するなど
波紋を広げている。

イランと日本は仲がいいし、
活動的女性がスポーツと
して楽しんでいます。

でも、ロイターの記者。

インタビューに対して
「国を守るためなら習った
技術も使う」という一人の
女性の言葉を受けて
暗殺訓練などの見出しを
つけちゃったんです。

なにしろ、今、イランは
原子力がらみで大変な
状況ですから、相当
ピリピリしているん
でしょうね。

ところで、日本って国、
東南アジアから中東
まで昔から有効関係を
結んでいる国がたくさん
あります。

今回のイランにしても、
国内で政争繰り広げて
ばかりいずに、もっと
国際紛争をなくすための
調停などの動きを積極的に
行ったらいかがかと
思いますが。

まあ、むりでしょうね。o(;△;)oム
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな日米沖縄密約が行われ... | トップ | <低気圧>列島大荒れ 風速... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿