教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

新宮市議8人が謝罪の丸刈り…市長選支援候補敗北で

2009年11月01日 14時27分37秒 | 国際・政治
 「頭を丸めて反省します」―。10月25日に投開票された和歌山県新宮市長選で落選した候補を支援した市議8人が「力足らずで申し訳ない」と頭を丸刈りにし謝罪していたことが31日、分かった。当の候補は「そこまでしなくても」と恐縮しているという。 無所属の新顔4人の争いになった市長選。県議通算7期目で、自民党県連幹事長だった下川俊樹氏(66)は、民主党が支持した田岡実千年氏(48)に117票差で敗れた。 丸刈りにしたのは、下川氏を支援した市議11人のうち、30代から70代の市議8人。長さは5厘から10ミリ程度まで様々。「頭のけがの跡が見えてしまう」などの理由で、3人が丸刈りにしなかった。
 市議らによると、落選が決まった直後に敗因などを議論するうち「申し訳ないという気持ちをどう伝えたらいいのか」と話題に上ったという。その場では特に申し合わせなどはしなかったが、謝罪のため27日に下川氏の自宅近くに集まると、8人が頭を丸めていた。 8人の丸刈りに下川氏は逆にびっくり。「そこまでしなくても。(出馬は)私が決断したんだから」と恐縮した様子だったという。 「そんなにたくさん丸刈りにしているとは驚きました」(44歳の市議)。「県自民党の重鎮に立候補してもらったのだからそれなりに礼を尽くさなければ。高校時代以来の丸刈りにさせていただきました」(62歳の市議)。 ただ、あるベテラン市議は「12月に定例会があるが、スーツの丸刈り男が並ぶと暴力団の集まりのように見えるかも。11月に愛知県に視察に行くが、果たして何と思われるか…」と心配している。』11月1日8時1分配信 スポーツ報知
和歌山県新宮市長選で落選した下川俊樹氏候補を支援した新宮市議8人が「力足らずで申し訳ない」と頭を丸刈りにし謝罪されたそうですが。今時珍しい一本気な8人の市会議員さんですね。和歌山県自由民主民主党の重鎮に立候補して貰ったからそれなりに礼を尽くさなければ、誰に強制されるのでもなく自主的に丸刈りにされたのですから責任感の強い新宮市議さんですね。以前阪神タイガースが今年優勝しなかったら丸刈りにしますとテレビ番組で言われた関西の某局のアナウンサーでも約束通本当の丸刈りにはされませんでしたよ。故内閣総理大臣の三木美武夫さんの言葉『信無くば、立たず。』を思い出しました。 政治には、人間と人間の信頼が大切です。目的の為に手段を選ばない政治手法の多い中、 筋を通された8人の侍ですよ。新宮市民の為にこれからも、市議会で筋を通して頑張って下さい。あるベテラン市議は「12月に定例会があるが、スーツの丸刈り男が並ぶと暴力団の集まりのように見えるかも。11月に愛知県に視察に行くが、果たして何と思われるか…」」と言われていますが、愛知県の県会議員も皆ニュースやインターネットで知っていると思いますよ。皆さんは、市長選挙の責任を果たされたのですから、丸刈り頭に新幹線ブルーの明るい色のスーツを着て堂々と愛知県に胸を張り視察に行って下さい。
◆過去の丸刈り・スポーツ報知より引用
 政治家では04年の菅直人氏が有名。年金未納を問われ民主党代表を辞任。丸刈りでお遍路の旅に出た。一方、強制わいせつの現行犯で逮捕され議員辞職した自民党の元議員が、衆院選再出馬にあたり反省をアピールなんていうものも。謝罪を繰り返して戦ったが落選。今年6月にはタクシー券の不適正使用疑惑を追及された仙台市の梅原克彦市長が丸刈り頭で再出馬を表明したが、最終的には断念。

 政治家以外では、古くは元プロレスラーのアントニオ猪木氏。1986年、写真週刊誌に女性問題が報じられてケジメをつけた。98年には巨人のガルベス投手が判定を不服として、審判にボールを投げつけ大暴れ。長嶋茂雄監督が責任を取り頭を丸めた。07年、内藤大助とのWBCフライ級タイトルマッチで惨敗した亀田大毅は、記者会見に殊勝な姿で登場。

 記憶に新しいところではタレントの山本モナとの不倫疑惑が発覚した巨人(当時、現日本ハム)の二岡智宏内野手が、中途半端な感じにカット。覚せい剤取締法違反などの罪に問われた俳優の加勢大周は、初公判に丸刈り姿で出廷し号泣した。

URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

                                                                       

    プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

    日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

    人気プログランキング"http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU"></SCRIPT>

    コメント    この記事についてブログを書く
    • X
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする
    « 家族と登山の小5が行方不明... | トップ | 東北文教大来春開学山形短大... »
    最新の画像もっと見る

    コメントを投稿