教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

【自己重要感】ジェームススキナー365日語録311

2011年04月19日 15時18分36秒 | 悩み
横山武知さんから送られて来たメール
Subject: 【自己重要感】
ジェームススキナー365日語録311を御紹介致します。

■人間には7つのニーズがあります。

生存  安定・確実さ  不安定・変化
> 自己重要感   愛とつながり   成長   貢献
>
> ☆生活に痛みを感じてる人は、安定・確実さか、自己重要感に集中しちゃってる
> 人と言うのは以前、お伝えさせていただいてますが、
>
> 今回は、自己重要感に集中してると仮定してみましょう♪
>
> 自己重要感とは、自分は大切とか、偉いとか、そう思われたいとかいう気持ち> ですよね。

> そこの集中してみます。どうなると思います?実際、あなたもしたことがあると> 思いますので、思い出してみてください、どうなりましたか?

> そうです、周りの人が離れていきます。

4番目の愛とつながりというニーズが満たされないんです。

だから痛みを感じながら生活することになるのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興の息吹、カキ稚貝1割生... | トップ | 〈学びと震災〉防災専攻生 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿