授業参観のアンケート。
我が校は「記名」を原則としているが、回収された中に、「無記名」「匿名希望」が、
束のように混じっていた。
もちろん、内容は、「学校批判」「担任批判」。「頑張っていますね」といった「匿名」さんは、残念ながらいない。
学校の、ややもすると「事なかれ」、「受け取ったまま、何も講じない」といった傾向も、ないわけではないが、それでも
匿名にされると、どう返答、対処していいか、ほとほと困ってしまう。
「何を書いても無駄です」「もう学校には期待していない」と書いて、しかし回答を寄越したり。
「我が子も悩んでいるのに・・・」と書いてはいても、その内容も、手を差し伸べるべき対象が見つからなかったり。
「あきれて・・・」「こんなの常識」「イロハも知らない」「だらだらと長い話をしていて、うんざり」と、感情のままに綴られた文面に、心を痛めたり。
クラスの子を前にして、「ああ、このこどもたちの背後に、じっと隠れて私を監視している親がいるのだ」と、疑心暗鬼になってしまったり。
匿名だから、思っていることをのびのび書ける。
それも分からないではないが。
私たち教員にとっては、あまりいただきたくない代物である。
我が校は「記名」を原則としているが、回収された中に、「無記名」「匿名希望」が、
束のように混じっていた。
もちろん、内容は、「学校批判」「担任批判」。「頑張っていますね」といった「匿名」さんは、残念ながらいない。
学校の、ややもすると「事なかれ」、「受け取ったまま、何も講じない」といった傾向も、ないわけではないが、それでも
匿名にされると、どう返答、対処していいか、ほとほと困ってしまう。
「何を書いても無駄です」「もう学校には期待していない」と書いて、しかし回答を寄越したり。
「我が子も悩んでいるのに・・・」と書いてはいても、その内容も、手を差し伸べるべき対象が見つからなかったり。
「あきれて・・・」「こんなの常識」「イロハも知らない」「だらだらと長い話をしていて、うんざり」と、感情のままに綴られた文面に、心を痛めたり。
クラスの子を前にして、「ああ、このこどもたちの背後に、じっと隠れて私を監視している親がいるのだ」と、疑心暗鬼になってしまったり。
匿名だから、思っていることをのびのび書ける。
それも分からないではないが。
私たち教員にとっては、あまりいただきたくない代物である。