花好きじじい

花を求めて山野を歩き回っています。
花好きの皆さん花にまつわる話をお聞かせください。

アギナシ(つづき)

2006-08-21 14:34:19 | 旧blog
昨日約60Km離れた大仙市までアギナシ撮影に行ってきたと書きましたが、その後になって数日前私が職場の近くのジュンサイ沼にタヌキモの撮影に行った時にも沼の岸にオモダカが沢山生えているのなにげなく見てきたのを思え出し、今朝出勤の途上に沼に立ち寄って見たところ・・・・驚いたことに・・・・それは全部アギナシではないか!
昼食もそこそこに出かけて行って撮影してきたのは言うまでもないことです。
してみると、昨日遠方まで撮影に行ってきたのは全くの無駄骨だったのだろうか   
NO 昨日見てきたからこそ今日自信をもってアギナシだと分かったのです。

ところで、アギナシの名称の由来として他の人のホームページには「葉が出たばかりの若い時には顎が出ないことから」と書いてありますが、かなり大きく生育した葉でも顎の無い箆形があるのだからこの記載はちょっと違いますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿