花好きじじい

花を求めて山野を歩き回っています。
花好きの皆さん花にまつわる話をお聞かせください。

アサザ

2006-10-01 16:57:34 | 旧blog
9月30日付でリストラされる15人の女性職員の送別会が午後7時から行われました。最年長の私に乾杯の音頭をとるよう指名されましたが“退職おめでとう”とは言えず“長い間一緒に仕事をしてきた皆さんとお別れするのは残念です”としか言うしかありませんでした。仕事の少ない田舎で2月前解雇を言い渡された30~50歳代の女性がこれからどうして仕事を探すのかお気の毒です。

会に出席するまで時間があったので午後近くの浅内沼に環境庁から絶滅危惧種に指定されているミズアオイ探しに再度出かけましたが、やはり痕跡すら見つけ出すことが出来ませんでした。
その代わりに、これもまた絶滅危惧種のアサザの花を見つけました。ジュンサイに似た円形ないしは楕円形の水草に黄色のキウリの花に似た花をつけるミズガシワ科の植物です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿