〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

サーブは、テイクバック時に左肘を伸ばすことでタメができます

2016-12-17 07:00:34 | サーブ・リターン
おはようございます!テニスコーチの花木です(^^)


今日は、


「サーブは、テイクバック時に左肘を伸ばすことでタメができます」





というお話。


今回のブログでは4時間レッスンにご参加頂いているFさんのサーブフォームを解説していきます。
※本人には承諾済みです。


まず、Fさんは頭の突っ込みをなくしたいというところを直していきたいということでアドバイスをさせて頂きました。


■アドバイスする前の雰囲気



テイクバック時に左肘が落ちている



左肘が落ちることで右肩が早く上がり身体の開きが早くなる




早く身体が正面を向くことで前への重心移動が早く、その結果頭が前へ突っ込んでいた


というフォームでした。


■アドバイス後の雰囲気





【アドバイス】

「左脇を伸ばし左肘を伸ばしましょう」






左半身が伸び右肩が落ちることでタメができ打ち急ぎによる身体の開きがなくなる





身体の開きが抑えられ頭の突っ込みがなくなりスムーズに腰が回り始めてくる


というフォームに変わって頂きました。


サーブを打つ前の左脇を伸ばすことでのタメができ身体の開きを抑えることができます。


この身体の使い方を意識することで、下から上へのスイングワークとなり打点が高くなるという効果も挙げられます。


是非試してみて下さいね(^^)


では♪
■テニスビズ
4時間レッスン12・1月の日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
12・1月のプレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■才能のない人でも勝てるシングルス
才能のない人でも勝てるシングルスサイトはこちら
4時間のシングルス特訓会、開講しております。
・毎日投稿中のシングルスブログはこちら
詳しくはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



テニスランキングへ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。