〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■精神面 「気持ちの中心でプレーをすることでパフォーマンスが上がります」 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2021-03-10 07:00:00 | メンタル
トップページ>メンタル



おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今回は、


■精神面
「気持ちの中心でプレーをすることでパフォーマンスが上がります」



というお話しです。
※精神面でタフになりたい。強くなりたい。そんなことを考えている方は是今回の記事を最後までご覧ください。


気持ち。


試合中、私は喜怒哀楽の感情の波はかなりありました。


1ポイントに一喜一憂してしまう癖があり精神的に落ち着かなく試合に負ける原因の1つでした。


そんな私が気持ちの面で安定しどんなことが起きても集中力を保つ考えに至ったのが
気持ちの中心を見つけることです。


気持ちに中心なんてあるの?と思いますが、こんな図です。





気持ちという言葉を中心と考え、その中心から


上がればポジティブ
下がればネガティブ
左(後ろ)は過去
右は未来


です。

過去や未来、ポジティブやネガティブな想像をしないことが気持ちの中心に辿り着くことができます。


では、どのようにしてその想像をしていかないことにつなげていくのか?私が考える方法ですが、


■方法
「音」に意識を働かせていくこと


です。

音は、未来や過去、ネガティブやポジティブの想像をすることが難しく雑念がなくなり高い集中力でプレーができます。


プレー中に感じる(聴こえる)音とは、



①ボールを捉えた時のインパクト音
②コートとボールが接地したときの接地音
③体内で自然と動いている呼吸音


この音を聴く、聴こうとすることが気持ちの中心に辿り着くこととなります。


また、効果として音に集中をすると反射や反応といった感覚が出て意図的にラケットや身体を動かしている感覚が薄くなり相手からくるボールへの反応は速くなると考えます。



以上、私が考える気持ちの中心でプレーをすることでパフォーマンスが上がりますでした。


最後までご覧いただきありがとうございました。




■単発性TennisBizレッスンのHPはこちら
■アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガ発行しています!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。