〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■フォアハンドストローク 「左肘を上げるテイクバックの効果」 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2020-12-11 07:00:00 | フォアハンドストローク
トップページ>フォアハンドストローク




こんにちは!
テニスコーチの花木です。


今日は、


■フォアハンドストローク
左肘を上げるテイクバックの効果




についてお話しします。


左肘を上げたテイクバックは、左肘を下げたテイクバックに比べて

<効果>
①左脇が空き窮屈感がなくなり力みが抜ける

(解説)
左肘を上げた時に左脇が空きます。

空いた左脇は、締まった左脇に比べて左腕を動かしやすく腕に力みを感じ辛くスムーズに動かしていくことができます。

②左肩が上がり右肩が落ちる、利き腕である右肩の力みが抜ける

(解説)
左肘を上げると左肩が上がり右肩は落ちます。

上がった肩は力みが入りますが、利き腕である右肩の力みは抜けます。右肩が落ちると力みが抜けるとグリップを強く握り辛くスムーズに振り抜いていくことに繋がります。

③前屈姿勢が抑えテイクバック時にバランス(姿勢)良く立つことができる

(解説)
左肘が上がると後ろ脚に体重が乗り地面から真っ直ぐ立つことができます。

左肘を落とすと左肩が落ち右肩が上がることで前屈み姿勢となりバランスが崩れていきますか、左肘を上げたことでよりバランス良く立つことにつながります。



以上です。

フォアハンドストロークのテイクバックの仕方としてこれからの練習時に意識してみてください。



最後までご覧いただきありがとうございました。




■テニスビズ
4時間レッスンの日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
プレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!


テニスランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。