正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

にがうりの子ども誕生

2016-09-25 | 食事教育

これは9月25日ににがうりの子を見つけました。

探すとあと3個見つけました。

成長したにがうり、今日は2本ちぎりました。

冷蔵庫には にがうりがたまっています。

今年は今後13個ぐらい獲れると計算しています。

10本以上黄色くしました。茂っているので、見つけにくいのです。

このごろは早めに収穫するようにしています。

にがうりの子を見つけるのは楽しいです、

にがうりは花が咲きますが、太太が実がつかないオスの花です。

枝分かれした先の方を丹念に見ていると、花の下がふっくらしているのがあります。

それがにがうりになるのです。そのにがうりの子を見つけるのは結構楽しみです。

黄色くなったにがうりから来年用の種は取りましたが、これを植えても、芽が出てにがうりが獲れるのは

7月下旬ころで、早く食べたいと思ったら、苗を買って育て、夏の終わりころ我が家で植えたにがうりが獲れると言うことになります。それまではお店で買うことになります。」

にがうりの子がどのように育つのか毎日写真を撮ってみることにしました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿