正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

我が家の庭、すずめ、大根、福寿草、水菜、

2016-03-08 | 食事教育

我が家の庭

すずめの餌付けしています。朝と夕方、粟を手の平3杯 

 

よく観ると可愛いものです。

福寿草

庭に植えていた福寿草、見つけた時は大喜び、

庭を見ていたら

もう一つ福寿草を見つけました。

 

サクランボの花が1日で満開

5月4日頃熟れますので、近くの子供たちを集めてさくらんぼ狩りをします。奥にも大きなさくらんぼの木があるのです。

庭に植えていた大根

妻が葉を切りました。

葉は炒めて、シラスを入れて食べました。いいおかずになりました。

本体の大根は湯がいておでんのおつゆに入れて大根のおでんを作りました。

我が家の大根と買ってきた大根をおでんにしましたら、我が家の庭の大根が軟らかくておいしいのです。

 

水菜に花が咲き始めました。

水菜は切っても切っても生えてきて、随分楽しみました。

おでんには卵も追加しました。

きれいにむけているでしょう。
NHKの朝市で言っていた通りにしました。

(1)産んで一週間くらいした卵
(2)卵の丸い方の頭をたたいてひびを入れる。
(3)熱湯に入れ茹でる。8分くらい。
(4)茹でたら見次に入れる。
(5)ひびを入れむく

冬でもサッシを悪ていたら、このような大きなハエが入ってきて、ぶんぶんうなりながら部屋を飛び回ります。

このハエをどうしますか。

(1)外の追い出す
(2)新聞して叩く・・・・暮がなかなかできません。
(3)殺虫剤をかける、じっとしていないのでかけられません。

私が採った方法は

はたきではたく異にして成功しています。

このハエははたかれたハエでもう飛べませんが、歩いて逃げようとしています。

紙に包んでゴミ箱に・・・

 

世界一受けたい授業で

細胞の中にミトコンドリアがいて、それが元気だったら元気になると・・・。

そして、食事は昔ながらの和食がエネルギーを生み出すのに最適と言っていました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿