正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

正月は嫁の招待を受ける。嫁、正月の料理で悩むー魚とごはんさえ有れば充分ですと回答

2010-12-22 | 食事教育
暮れー正月は孫の所に行くことになりました。私は用事があるのでいけないと断ったのですが、
嫁からメールで「来られない理由はなんですか?

節約というのなら、私たちが帰った時に頂く交通費よりお父さんとお母さ
んがきていただく方が安いです。
るっちゃんに会うために使うお金がもったいないということではないで
しょう?
るっちゃんの服を買うおこづかいより、会いにきていただく方がうれしい ですよ(^_^)
ネコちゃんは長い日にちではないのですから、入院させましょうよ。
少しお金はかかりますが。

枕が変わると寝られないのなら、いつもの枕を送ってください(笑)

お店だって、最近は前よりサボってると聞きました(^_^;)
年末年始数日おやすみしてもいいではないですか?

あとはなにがありますか?
こちらで揃ってお正月なんて、なかなかないのでは…。
自分でいうのもなんですが、私の周りで夫の両親を熱心にご招待する人は
いませんよ(笑)
それに免じてきてください!


パパがまた無理に車で帰ると言い出すかもしれません。
休みも短いし、それはちょっとツライのです。
でもかわいいるっちゃんを見せたいのは二人とも同じなのです。
どうか諦めて(笑)きてください。
来るんじゃなかったなーなんて、思わせませんから!!」

こう言われていかないと言うのも問題ですから・・・

私からの返事のメール
「お言葉に甘えて、伺うことにしました。

よ ろ し く

るなちゃんと公園に行くことを楽しみにしています。」

と簡単に返事をしました。
妻は頑固親父を説得した嫁を感心していました。

「Sent: Thursday, October 28, 2010 2:31 PM
Subject: きゃー\(^o^)/
「> うれしいです‼
> ぜひぜひお待ちしていますね。
>
> 今日は朝からお兄ちゃんが発熱して、お休みしてます。
> 朝からず~っと爆睡です。
> 一度おトイレに起きた以外、昏昏と寝ています。
> 運動会の疲れが出たのかもしれません(^_^;)
>
> 片付けがんばりますo(^▽^)o」

と、嫁の大歓迎のメールです。
妻は嫁から招待されるのはありがたいといっています。


嫁からのメール料理に悩む
「教えてもいないのに、小さいお兄ちゃんと同じ顔してます。(写真不掲載)
ニコニコがおです、これでも。
カワイー(笑)

飛行機の予約番号がFAXされてきたので、今度のメールで送りま
す。
週末は四人で不調でした(~_~;)

年末年始になにを食べようかという話になり、最近カニのCMが多い
ので、カニでも買ってみる?とパパに言ったら、昔お父さんがえびを一匹
食べたら寿命が二年縮まると言っていた、といいだしました。
そういえば新婚の頃帰省した時に、焦げた魚が出たら、僕を殺す気か?と
言っていて、驚いたのを思い出しました。
すみません、うちにきたら寿命が何年か縮まると思います(>_私の返事メール
(変換ミスのタイトルで送ってきました)
「このタイトルとかけて独身男性と解く、その心は 両方ともヨメナイ(嫁無い、読めない)

写真は最初、お兄ちゃんが若返ったのかと思いました。
おばあちゃんは貴方のメールを読んで笑っています。文章が上手と言っています。

飛行機の予約心配していました。連絡しようと思っていたところです。
おばあちゃんも隣の部屋でメールを打っています。今送信したと言っています。

年末年始は、しめ鯖、イワシのみりんつけ、を送りますのでそれで十分です。
「えび一匹 寿命が二年縮まる」は覚えがありません。えびは頭からまるまんま食べています。「焦げた魚」?そうですか、びっくりさせてすみません。焦げは食べてはいけません。ガンのもと言われています。
最近、我が家では、さば、いわし、さんまが美味しいと食べています。美味しいので千葉にも送ろうと言っています。

私、毎食さばで良いと言っています。うまいです。

ごはんと塩からもいいですが、おばあちゅんのしめ鯖美味しいのです。秘訣は新鮮な魚を買うこと。三枚に開いて、塩でくるんで60分、酢には10分漬ける、と酢に漬ける時間が短いところです。その分危険性もあるかも知れませんが刺身の近く旨いのす。一度食べて見て下さい。牛肉、鶏の南蛮漬け、お寿司の具材は送るそうです。
イワシのみりん漬けもごはんが美味しいです。

多分お兄ちゃんは食べると思います。

と言うことでごはんさえ有れば結構です。一度は鍋料理もいいですね。

お兄ちゃんと卵かけごはんを作って食べたいです。何もない時は卵かけごはんと・・・
ねぎや、のり、かつお節・・・・をのせると栄養バランスも良くなります。」

と、ごはんと魚が最高と返事しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿