正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

世界の朝ごはん ツァン イン トウ ご飯がとまらなくなるくらい美味しい そうです

2018-07-24 | 食事教育

渡辺直美さんがごはんが食べたくなる料理と言って台湾料理「ツアン イン トウ」を主買いしていました。

レシピを探せませんでした。

二つ合わせて、作ってみてください。

食べるのはごはんですよ。

韭菜蒼蠅頭食譜ID: 114139
作者 麻麻的艾寶樂園

recipe-cover
 

食材

韭菜花(切丁)1把
豬絞肉1碗
豆豉醬1大匙
蒜頭適量
冰糖少許

小撇步

歡迎加入"麻麻的艾寶樂園"粉絲專頁~

回覆問題和文章更新都及時許多喔!!!

https://www.facebook.com/lovebaby20130522

部落格:
http://wendycanio.pixnet.net/blog/post/199876488

作法

  • 1
    熱鍋放一些油, 放入豬絞肉炒散且無血色.
  • 2
    .加入蒜頭炒香.
  • 3
    放入冰糖和豆豉醬拌炒.
  • step-cover
    4
    再放入韭菜花和一大匙水拌炒均勻熟成即可起鍋. (因為用的是豆豉醬, 鹹度很夠所以鹽巴就省略了) 不敢吃韭菜的也可用四季豆來取代韭菜花喔~~一樣超好吃!!!

 

ツアンイントウ

 
ツアンイントウ
ブームの予感?!
挽肉にニラとニンニクの甘辛炒めは、
台湾の家庭料理♪
材料
豚挽き肉
100g
ニンニクの茎
10本
ニラ
10本
小さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
小さじ1
豆鼓
4個
レタス
適宜
 
 

1

写真

ニンニクの茎は小口。ニラはみじん。

2

写真

豆鼓も刻みます。

3

写真

ゴマ油に鷹の爪と豆鼓で熱し、

4

写真

豚挽き肉を炒め、

 

5

写真

ニンニクの茎と調味料。

6

写真

最後にニラも加えて炒めたら出来上がり♪

 

コツ・ポイント

本場台湾では、ピータンも入れるらしいです。
味は、しっかりめでゴハンもススム君。
私はレタスに包んで頂きます。

このレシピの生い立ち

次のブームの予感と聞いて、作ってみた。 
 
 

 

 

世界の朝ごはん ツァン イン トウ 作ってみました!

3/20ばんごはん
●きょうのばんごはん
・鰹たたき
・とろろ袋煮
・卓上炙り焼き(鰰一夜干し、長葱、椎茸)
・白魚玉子綴じ
・冷やしトマト
・小松菜と人参錦糸玉子のお浸し
・ツァン イン トウ

土曜日の朝見た「知っとこ」世界の朝ごはんで、出演者全員がおいしいおいしいって言っていた「ツァン イン トウ」。
豚挽肉をニンニクで炒めて、ピータンの白身、韮を加え、お醤油で味つけるだけ、とカンタンだったので作ってみました。
生姜のみじん切りも加え、鷹の爪、オイスターソースも入れて勝手にアレンジ。
レタスで巻いて食べるとよさそうなごはんが欲しくなるおかずです!
ツァン イン トウ、どんな漢字を書くのかな。

この番組、毎回朝からヘビーなメニューが多いけどだけど、やらせよね。
朝からあんな濃い料理食べてたら、大変なことになりそうだもの。

 
 
 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/redfelix/51919460

この記事へのコメント
蒼蠅頭と書くそうです。ご飯がとまらなくなるくらい美味しいという話。もともと四川料理なのだそうです。残念ながら番組見そびれてしまいました。いつも朝食のとこだけは見ているのですが・・・。台湾だったのかな?美味しそうですね。お酒のあてにもなるようです。ほんとうに新妻が作る朝食絶対こんなの毎朝たべられんやろ!と思いながらお国によってちがうなぁ~と面白く見ています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿