しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

峠の釜飯

2014-12-16 00:10:20 | 日記
土曜日、現場へ配達を終えてから昼飯を買いにスーパーへ行った。

いつもと同じような弁当をカゴに入れた時、店内放送があり

「おぎのやの峠の釜飯は残りあと2つとなりました」と聴こえて

走った買った。



設計事務所に勤めていた頃、軽井沢で別荘を数棟設計して

特急「あさま」で現場に通う時は必ず買ってました。

横川駅から先の急勾配を登る為に電気機関車を連結する作業があり

その停車時間を利用して釜飯を売りに来るのです。

登坂時には貨物を牽引する強大なモーターの力で後ろから押して

降坂時には強力なブレーキを使い先頭に連結されてた記憶。


日曜日はキーンと冷えた。

朝9時を過ぎた頃、投票整理券を取りに会社へ向かった。

公園の道路端であんちゃんが鼻水を垂らして日向ぼっこをしてる。


<参考写真>

投票所になっている地元の小学校入り口でMさんを見かけた。

投票を終えて外に出たときに声を掛けた。

やはり猫を飼っていて以前、家の猫が行方不明になった時に

会社を訪ねて来た時からの知り合いだった。

「しばらくです。猫いりませんか?」

一人で投票に来ているから未だ独身なのかな?

「あら、久しぶり~。うちはまだ3匹居るし、通い猫は10匹位居るのよ」

自転車を押し歩きしながらあんちゃん情報を伝えた。

「この寒さじゃ、早く新しいお家を見つけてあげたいよね」

「うん。うちの猫とは相性が悪くて難しいからさ」

素朴な女性だなぁ。

地元にはKちゃんをはじめとして野良猫の心配をしてくれる

優しい方がけっこう存在してます。

町中の野良猫を総て救い家の中で飼うのは難しいけど

こうして助けてくれるだけでもありがたいです。


そして「どうせ投票に行っても何もかわらない」と思わずに

真面目に投票所に足を運ぶ姿勢にもね。

私は夫婦で投票に行くのも憧れる。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にころこファンクラブ | トップ | 幸せのノック  Let 'Em In »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (とも♪)
2014-12-16 23:05:42
軽井沢には2・3回行きました。
良い所ですよね。
釜飯がめちゃめちゃおいしそうな中
「あさま」と聞くと西村京太郎の
ミステリーが浮かびましたw

あんちゃんの毛並みとスタイルが
ライオンのように見えます(=^ω^=)
返信する
峠の釜めし (上総)
2014-12-17 00:34:10
最近行ってきましたよん。
おいしいですよね。
返信する
とも♪さんへ (しゃちくん)
2014-12-17 05:23:16
おっ!関西からだと軽井沢は遠いですよね~
女性には人気がありますよね。

軽井沢の教会で結婚式を挙げるの憧れてる?
二次会とか行う店が無いのでペンションを貸しきりにすると良いみたいです。

あんちゃんは突然の野良猫生活に苦労してるみたい。
この冬は寒いし雨が多いし心配です。

返信する
上総殿へ (しゃちくん)
2014-12-17 05:35:04
軽井沢登山鉄道として復活して欲しいですよね。

DE-10で牽引するトロッコ列車なんてどう?滑り止めの砂を撒きながらゆっくり走る観光鉄道。

寝台特急が消えてしまい国内の鉄道は寂しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事