しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

黙ってやっちゃう(笑)

2013-04-06 04:17:00 | 日記
まあ、くだらない話ですから~

一週間の予定で入院中の母は一人暮らしをしております。

数年前から通ってくる野良猫が増えてしまい

何とか避妊手術だけでもしなければと家の中に入れたり

人慣れ訓練もしたけど懐いたのは唯の1匹だけ(-_-;)

他の猫は捕獲に失敗してからは警戒心がより強くなり

どんどん増えてしまいました。







この猫たちが隣地の月極駐車場に停めてある車を傷付けたとトラブルになり

母は捕獲器で捕まえ保健所で殺処分を決断したけど説得され

動物愛護団体の助けを借りて9匹の避妊去勢手術をしました。

地域猫というか一代限りの寿命を全うするまで餌やりは続けなければ

ならない立場だと思うのです。

入院中の母が一番気にかけている事なのに兄も妹も

「野良猫なんか放って置けば良い」との認識で

結局、私が毎日餌やりをしに通ってます。

押入れ収納用のコンテナBoxを横向きに置き雨に濡れないように

カリカリを入れてあります。

週末、大荒れの天気が予想されるので軽トラの下にBoxを固定し

風で飛ばされないように準備をした。

まあ、こんな猫が集まる家は隣近所の関係は微妙になっている。

それでもなんとかするのが身内の役割だと思う。


ゴミの集積場を掃除した。

置き去りゴミを防止するための注意書きやらがベタベタと貼られ

ここでも母の行動がトラブルの原因となってしまってるので

それらを剥がしてきれいにした。

生前の父もこのことはとても気にしており注意するが

自分は正しい事をしているだけと聞く耳を持たぬ母www

入院中に黙ってやっちゃいました(笑)

見た目にもスッキリしてこれが一番置き去りゴミを防ぐと思う。

ビン・缶の資源ごみ回収用のコンテナ、ペットボトル回収用網袋

カラス除けネット、箒とチリトリ

これらを道路端で管理する事自体に問題があると思うので

収納ケースでも置かないと駄目かな?

どんどんと年老いてゆく親が独り暮らしを続ける上で

身内としてやらなければならないこと

色々と考えなければいけませんね。


あー、昨夜はしゃぶしゃぶを食べ過ぎたみたい。

深酒することもなく無事に帰宅しました。

疲れがたまっていたのか電気も点けたまま眠り

書きかけの記事は明け方に書き上げる、明け方ブログ。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR東日本 沿線スマイルプロ... | トップ | Iron Maiden - Fear Of The D... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域猫 (sue)
2013-04-06 07:03:37
ほんの少し昔は
野良猫と呼ばれていても
地域の中で人と共存していたのでした。

今は
外暮らしの猫さんには
過酷な事が多いです。

しゃちくんさん しゃちくんさんのお母様
普通の事をなさっていらっしゃるのに
今は普通の事ではなくなってしまった。。

ポイ捨てゴミ
ちょっとしたキッカケで無法地帯になってしまう。

世知辛い時代です

でも そこに暮らす以上
合わせていかなければならず。。

お母様を想い 猫さんをいたわり、
ご自身・・お仕事や猫さんず・・の事、
福島復興への想い、

まずは
お体大切になさってくださいね。
猫神様が見守ってくださると
信じてます。
返信する
Unknown (キッツCat)
2013-04-06 07:07:00
ゴミ荒らしは猫より烏のほうが多いとききましたよ
でも、エサやり・・・これはわたしも頭をかかえたものです
父と母がぐるになってやっていたし
ご近所からのバッシングは号が受けていたし
だけど、父がいなくなったら猫も来なくなった^^
しかも、その猫、♀^^
返信する
sueさんへ (しゃちくん)
2013-04-06 08:10:04
最近、会社にやってくるようになった首輪をした黒猫と毎朝出勤するチバちゃん、喧嘩するわけでも無いけど睨み合っております。
私も追い払う事もしなければチバちゃんも自分の家みたいな縄張り意識も少なくてどうしてよいのやら(笑)

そんな曖昧さが心地よいのに、時代は許さないwww

常に責任の所在を追求する世相では野良猫が生き辛いのですよね。。。
返信する
キッツちゃんへ (しゃちくん)
2013-04-06 08:20:06
猫好きさんはガリガリに痩せた野良猫を見てしまうと放っておけないものでしょう。

土手で餌やりをするおばさんが注意されるとうちの敷地で餌やりをされてしまい困ってしまうwww

野良猫が寄ってくるし家猫も尾頭付きの魚を咥えて帰宅するし…しかもそれを食べずにおもちゃにするし(笑)

野良猫に優しい街が増えると日本人の幸福度が上昇するはずです♪
返信する
Unknown (シロち)
2013-04-06 14:57:15
猫は車に足あとはつけますが傷も付けますかね。
この辺りは家も少なく苦情言う人も無いので、放し飼いしてて迷惑かけないようにとは思ってるのですが実際の所はわかりません。
近所でも猫嫌い多いですよ。

gooパスワード変更しました。
侵入はされなかったみたいだけど数字入れてちょっとだけ複雑に。
ログイン時、自分が面倒になりました~
返信する
こんにちは (あんず)
2013-04-06 15:54:07
しゃちくん、お疲れ様です~
今年は、歳オンナらしいですな。。。

考えてみたら、半世紀近く生きているのだから、
親が、年老いるのも当たり前なんですけども、、、
なんだか、ね
最近母が不憫でなりません。
へへへ
私も、息子に面倒かける日が来るのかな~
なんてことを、考えるこの頃ですぜ^^

にゃんのみんなが、幸せに暮らせますように♪
ではでは^^
返信する
シロちさんへ (しゃちくん)
2013-04-06 17:01:19
職人って無理して高級車を買い、ちょっとでも傷が付いたら売却する時に査定額が落ちるからその分を弁償しろみたいな言いがかりをつける者が多いからwww

その隣地の駐車場も相続絡みで売却され建売住宅2棟に変わり感じの良い方が引っ越して来ました。
裏の家に宗教団体が来て小型犬を複数飼い始めてキャンキャンとうるさくてうちの猫軍団に対する冷たい視線はそちらの犬へ関心が分散して助かってます(笑)

gooのパスワード、桁数を多くしたらメールを読むのが面倒になりましたよ(-_-;)
返信する
あんずさんへ (しゃちくん)
2013-04-06 17:14:20
自分を生んで育ててくれた母親が年老いて子供に面倒を掛けるのが当たり前の事なのに、自分の生活で精一杯なんて悲しいこと。

子供が具合悪くなればあんずさんだって寝不足になりながらも看病してくれた事でしょうからお子さんも解ってくれるでしょうね。

うちの母も昨年から眼科や耳鼻科に通うのに忙しい位。
普段から病院に通っていると病気も早期発見で軽い治療で済むので助かるのです。

うん、いつの間にかアラフォーからアラフィフになっているんだよね(-_-;)
返信する
Unknown (蘭丸)
2013-04-06 19:30:04
そうでした! しゃちさんのお母様が、9匹もの猫ちゃん達の避妊去勢手術をして下さったのでした!!
9匹の猫ちゃんの手術をしてくださった事で、不幸な猫ちゃんを、どれだけ減らせて事でしょう・・・
しゃちさんのお母様も、しゃちさんも、神様のように思えます
うちのご近所さんにも、優しい方がいらっしゃるのです
猫ちゃんには勿論、ご近所のワンちゃんのお散歩も引き受けていらっしゃるんです!
飼い主さんの具合が悪いと、代わりに散歩してあげています
60代のご夫婦です。私の大好きなご夫婦で、ず~っとず~っと長生きして頂きたいと思うんです
返信する
蘭丸さんへ (しゃちくん)
2013-04-06 20:33:33
昨年の相続手続きの真っ最中に追い込まれた状況で決断出来て本当に良かったと思ってます。

兄や妹からの理解も得られず母は孤軍奮闘で毎晩のように捕獲器を仕掛けては愛護団体さんに連絡をして車で迎えに来て病院に連れて行ってくれました。

身内の者よりもボランティアさんが助けてくださったおかげで平和に暮らせる猫たちだから母が入院中の給餌くらいなら私にも出来ますからね。

蘭丸さんのご近所の方、良いお話しですね。
隣近所でそうした協力があるのが元々の日本人の暮らしぶりだったのでしょう。

しばらく「猫民村」に行けないでいるけどみんにゃによろしくお伝え下さいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事