しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

日本人として誇りに思う

2017-09-23 14:27:15 | 主張
大きなブログから記事を転載させて頂きました。

大きな地震に見舞われたメキシコには各国から救援隊が駆けつけて住民の救出活動を続けている。

日本から派遣された救援隊たちが遺体で発見された女性に対して黙とうをする姿にメキシコ人たちが感謝。


動画は現地のテレビニュースのようで3分37秒です。

言葉は分かりませんがヘルメットを脱ぎ黙とうする日本の救援隊の姿を繰り返し映し出してます。

世界のどこに行ってもこうした行動をとってくれる日本人を誇りに思うのです。

今回、北朝鮮の横暴にいち早く北の外交官を国外追放処分を言い渡してくれた親日国メキシコ。

そのメキシコにいち早く救援隊を派遣した政府の決定にも感謝したい。

3,11を経験した教訓が生かされているのでしょうね。


Rescatistas Japoneses se quitan el Casco y hacen Reverencia al Cuerpo de una Jóven
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビで観た小屋暮らし | トップ | ごきげんよう  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-09-25 16:42:07
私も誇りに思いました!!
返信する
のん福レオのお母さんへ (しゃちくん)
2017-09-25 17:19:13
世界各地、どこに行こうと日本人の行動が称賛されるのは嬉しい事ですよね。
戦前の日本兵の行いも悪く言うのは中国と朝鮮だけと聞きますし、ビルマの竪琴のような植民地からの独立にも残留日本兵が大きく貢献しておりました。
日本人の誇りを取り戻すべきです!
返信する
誇り (あやか)
2017-09-26 22:20:14
私も、日本人であることの誇りをかんじます。
日本人救援隊のかたには、頭がさがります。頑張って下さい!!!
それから、現地の被災者のかたも、お互いに助け合ってがんばっていらっしゃるそうです。
また、飼い主を失った犬や猫も引き取られている、と新聞で読みました。
返信する
あやかさんへ (しゃちくん)
2017-09-27 07:35:30
崩壊した建物の中からの人命救助、阪神淡路大震災を思い出しますね。報道ヘリの騒音が助けを求める声をかき消したのが問題となりました。
瓦礫の撤去には重機を使った方が効率的ですが、生存者を一人でも多く救出するためには手作業で救助隊員の耳が頼りになったりします。

日本人の礼儀作法が世界の規範になってますね。
身分の上下に関係なく犠牲になった尊い命に対しての敬意を払う行動に世界が称賛しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

主張」カテゴリの最新記事