しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

赤字路線

2010-03-07 17:37:29 | 日記
 ブックマークに新しく「いすみ鉄道ファン」が加わりました。

 房総半島を横断する鉄道は赤字が続いて廃線の危機に瀕してます。

 夷隅(いすみ)鉄道は数年前に社長を公募して有名になりましたが、赤字経営は依然続いております。

 そのブログは今月いっぱいで終了してしまうのですか?

 なんかもったいないです。

 ローカル線の温かみが伝わる良いブログなのになぁ・・・

 東京近郊にあって非電化だから貴重な存在なのになぁ。

 そう、ディーゼルカーが田園風景の中を走ります。

 と言っても私、まだ乗った事ありませんの・・・

 バイクツーリングや別荘に行く途中に眺めては良いなあ~とは感じていました。

 
 上総興津にある別荘まで自転車で目指した事があります。

 江戸川区から国道14号・16号と走り継いで山道でギブアップ。

 自転車を分解して輪行袋に入れて電車で帰りました。

 この時乗ったのは久留里駅からのJR久留里線。

 電車では無い、非電化なのでディーゼルカーで木更津まで出る。

 そうなんです、この久留里線こそ本来は木更津と大原を結ぶ木原線でした。

 途中で建設を止めてしまったから大原から線路を延ばしていた現在のいすみ鉄道は上総中野が終点の尻切れトンボ。

 内房線の五井駅から分岐した小湊鉄道は半島を縦断して天津小湊に向かって建設したはずなのに、上総中野駅に向かって東に進路変更していすみ鉄道と接続。

 名前が出た3つの路線は計画変更で造ってしまった鉄道です。

 久留里線も赤字で廃線の危機に瀕しておりますよね?

 

 どこもかしこも地元住民や鉄道ファンの力だけでは赤字路線は救済出来ません。

 それだけに応援ブログが頑張ってあの手この手と意見が集まったり、情報を交換したり少しでも役立とうと努力していますよね!

 私自身もそうなのですが機会があったらローカル線の旅をしてみましょうよ!

 小湊鉄道も養老渓谷を通っているから渓谷美や山の新緑など車窓の風景は抜群。

 ただし本数が少ないのと所要時間が掛かるので注意してください!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨は降るわミニらは居ないわ | トップ | シュッシュッポッポー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (ケロヨン)
2010-03-07 19:02:53
馴染みある名前がたくさん!
久留里線 好きですよ
高校は木更津だったので木更津駅を使っていて
久留里線の電車はよく見たし
実際に乗った事もあるなぁ
小湊線は高いんだよね
乗った事ないです
やっぱり鉄道は必要ですよね
採算とれなくても 困る人がたくさんいるんだもの
何とかならないのかねぇ
返信する
ケロちゃんへ (しゃちくん)
2010-03-07 19:56:48
やあっ!
ケロちゃんの活動エリアのお話でしたね。
私は川を渡れば千葉県の江戸川だから、やっぱり親しみのある地域なんだよね!

今回紹介しているブログでいすみ鉄道の自費で訓練を受ける運転手の募集は正直、心がグラグラしてしまう内容。
ただ、既に赤字路線なので今の生活を捨ててまでは飛びつけないのだよ・・・

でもね、その記事のお陰で巨大ブログに並ぶアクセスがあったからいかに関心が高かったか分かりますね。

みんな仕事に悩みがあるんだなーって感じ。
返信する
応援ありがとうございます (ジャンヌ)
2010-03-07 21:24:04
はじめまして。
いすみ鉄道ファンへあたたかいコメントありがとうござました。
リンクもありがとうございます。
良いブログって言っていただいて、パソコンもそれほど経験がない中を「何かしなくちゃ」でやってきました。
3月の決算が終わってから検討すると思いますが、存続するものと信じて、その後も続く赤字解消のために、次の目標を定めて転身?しますので、今後もよろしくお願いします。

しゃちくんさん、私は週末は松戸在住です。これも何かのご縁でしょうか?

そして、上のコメントのケロヨンさんにびっくりです。私の夫も高校は木更津です♪
ケロヨンさんも、よろしくお願いします。

ここでなんですが、WEBショッピングのPRもよろしくお願いしたい。。。あつかましいですけど・・・追い込み、ご理解ください。 http://rail.shop-pro.jp/

返信する
ジャンヌさんへ (しゃちくん)
2010-03-07 21:42:57
こんな末端のブログへ足をお運びくださって恐縮です。
私もパソコン初心者ですので色々と画像をお借りして貼り付けてみたいのですが・・・

近いうちに甥っ子といすみ鉄道を乗って記事に書いてみようと思ってます。

微力ながら少しお役に立てたらと考えております!
返信する
よろしくお願いします♪ (ジャンヌ)
2010-03-08 19:25:00
いすみ鉄道に乗ってくださるなんて、うれしゅうございます\(^o^)/ メチャ嬉しい!!

画像は、私もカメラマン応援団さんのものをお借りしています。(写真提供:〇〇さん)とかつけていただければ、応援団も喜びます。

掲示板れいるうぇいもございますので、遊びにいらしてください。http://itetu7198.bbs.fc2.com/
返信する
ジャンヌさんへ再び (しゃちくん)
2010-03-08 21:49:02
車の車窓から見える小湊鉄道~いすみ鉄道の線路を見てはいつか乗るぞ!と思ってはいましたがなかなか実現せずに今に至る・・・

上総中野駅は休憩でよく寄ります。

ちょっと狙って記事をアップしたのですが、SLなんかどうでしょうか?転車台が無いと難しいかな?真岡鉄道はSLで盛り上がりました。
あとは猫駅長しか思いつきません・・・

ありきたりの意見で申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事