しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

情報求む!

2019-10-30 21:22:00 | 拡散希望

先ほどの猫の餌やり活動中に毒を撒かれてしまいました。

全ての餌をチェックした後ろから次々と毒を撒かれてしまい

犯人を特定できたので追いかけたが全速力で走って逃げられました。

ピンク色の工業用石鹸みたいな粒状で甘いクッキーのような匂いがします。

殺鼠剤でしょうか?ネズミの駆除に使う毒餌のことです。

ご存知の方がいらしたら教えてください。

毒を盛られた餌は撤去しましたが猫が食べてしまった箇所もあります。

猫に健康被害が起こりますか?

情報求む!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 策士、策に溺れる | トップ | 薩摩芋の収穫が始まった »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2019-10-30 21:33:25
こんばんは
やばいやつです
詳しくは
防鼠剤ピンクで検索してください
URL貼り付けできませんでした
人体にも影響ありと聞いたことあります
猫ちゃんはお医者さんへ
返信する
necesitoさんへ (しゃちくん)
2019-10-30 21:44:32
早速有力な情報をありがとうございます。

検索して調べてみます。

こんな人間が増えてしまい悲しいです。。。
返信する
Unknown (ieneko_club)
2019-10-30 22:34:18
犯人捕まえられなかったのが残念ですが、一応警察にも届け出ておいたほうがいいのではないかと思います。人間にも害があるなら尚のこと、万が一子供が触ったりしたら大事になりますから、警察も何かしら動いてくれるのではないでしょうか?
シャチくんさん、早くに気づいてくださってありがとうございます。負けないで下さいね。
返信する
Unknown (chibineko11)
2019-10-31 00:45:25
同じ地域のエサやりさん達にも注意を呼びかけ情報共有したほうが。
また来るかもしれません。カメラなど対策を。
体調を崩した猫がでたら必ず診断書をもって警察に被害届出しましょう。
返信する
ieneko_clubさんへ (しゃちくん)
2019-10-31 09:01:41
野良猫が多くて迷惑と主張する住民が多い地域です。
不妊手術と里親探しでこれ以上猫の数を増やさない活動に理解を求めますが聞く耳を持たない。

毒餌はすべて撤去し水で流しておきました。同行者が犯人の顔を覚えているので再犯の危険はないと思います。
返信する
chibineko11さんへ (しゃちくん)
2019-10-31 09:22:00
他の餌やりさんにも毒餌を見てもらいました。

どうやら殺鼠剤のようです。
犯人を問い詰め追いかけているので同じ時間帯は姿を現すことはないと考えられます。同行者が顔を覚えているので次に会ったら捕まえます。

猫の被害が出ないように祈るだけです。。。
返信する
動物向けの無差別テロでは? (HAKASE(jnkt32))
2019-10-31 10:29:46
お疲れ様です。これは酷いケースですね。貴方の様な責任
あるブリーダーも、放置飼いの不心得者も一緒にして毒
を盛るとは、形こそ違え無差別テロと同じ事です。

早い犯人確保と共に、近隣の飼い主各位ともこの件の情報を
共有すべきでしょう。他の各位のご見解にもある様に、警察
向けの被害届提出も視野に入れた方が良いかも知れません。
返信する
HAKASEさんへ (しゃちくん)
2019-10-31 11:07:51
イライラしてる男が増えてます。

野良猫という弱い立場にある動物を狙った卑劣な行為で私は決して許しません!

猫の餌やりをする女性に暴言を吐く男が居るので私も同行するようになりましたが隣町にはキチガイの多いこと(-_-;)
男同士だと大喧嘩になりますね。ハッタリで猫を蹴飛ばされたら私もヒートアップして怒鳴りあいです。
家族に知れたらみじめな思いをするだろう、子供じみた悪さをする男が多い3丁目。
あっ!地震が発生しました。
返信する
Unknown (動物好き)
2019-10-31 18:04:04
ピンク色の殺鼠剤です。間違わないようにピンクにしてあります。食べてしまった猫は管理が必要です。異変が起きたらすぐに病院へ!
返信する
動物好きさんへ (しゃちくん)
2019-10-31 20:39:53
先程、餌やりを終えて帰宅しました。
異常は見られませんでしたが私も調べた情報ではネズミも一度食べただけでは死なず、油断させて仲間を誘って駆除する薬らしいです。猫が食べると中毒を起こすそうです。しばらくは餌やりしてる猫を注意深く見守ってあげますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拡散希望」カテゴリの最新記事