しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

旬な筍です!

2010-04-23 05:56:23 | 日記
毎年、この時期に届けてくれます。

朝4時に家を出て茨城にたけのこを掘りに行く知り合いからいただく。

軽自動車のバンに筍と掘る道具が積んでありました。

タイヤは泥だらけです。


♪母は喜び庭駆け回り~猫はコタツで丸くなる♪

私は表向きは大層喜んで受け取りますが

正直、筍はそんなに好きでは無いの…

理由はこの時期に食べすぎだったからでしょうね!

筍は煮物が定番でしょ?

豚肉とピーマンの細切り炒めや八宝菜なんかで食べるのは好きなんですが…

甥っ子や姪っ子も同じような理由から嫌いになっております。


周りに子供がいる方は調理方法に工夫してくださいな!

そして私みたいな筍が苦手なおじさんをこれ以上作らないでね(笑)


               

              筍掘りに参加しないしゃちくんより。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいなあ~これ! | トップ | 気を付けてね! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (あんず)
2010-04-23 14:05:49
くふふ♪
私もタケノコ堀したことないです^^;
いただく一方の私~♪

それでは、、今日はしゃちくんのために、
タケノコご飯にしましょうか、
それとも、中華料理に使いましょうか♪
返信する
あんずさんへ (しゃちくん)
2010-04-23 17:10:33
タ、タケノコご飯ですか…

あ、あさりご飯も苦手です。

母は地元江戸川なのでそれらを喰わせ過ぎたのじゃ~(泣)

まあ、文句を言いながらも食べますけどね(笑)

雲丹と牡蠣は拷問です…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事