しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

休息日でした

2022-05-28 00:10:20 | 日記

昔のバンド仲間はこのギターサウンドに即反応するだろう。

SAN DIEGO 「WILDCAT WOMAN」宮永英一 糸数ガンジー

 

午前中はかなり激しい雨が降る。

会社内では野良猫のにんじん君と金太郎が雨宿りをしてる。

種苗店からサツマイモの苗1000本が入荷したと連絡がある。

 

軽トラでコンビニへ行き自動車3台とバイク4台分の税金を支払う。

実家の猫の餌やりをして信金で会社の当座預金へ送金。

自動車保険の引き落としがあるので残高不足にならぬよう。

久しぶりにスーパーで弁当を買ってお昼ご飯。

 

パソコンでブログ巡りやゲームをするも昼食後は睡魔が襲ってきた💤

連日畑仕事に追われて疲れが溜まっていたみたい。

顔と腕が真っ黒に日焼けして見た目が農家らしくなりましたよ^^

今の生活はとても健康的で体重も少しずつ落ちてきた。

2年前の癌で入院した頃よりも10kg程増えたので減量するつもり。

 

従弟から原付ツーリングに誘われたけど作付が終わるまでは我慢です。

減量に効果的なのは自転車かな?

畑に簡単なトイレも作りたいし農機具を収納する納屋も作りたい。

色の褪せたトラクターを塗装もしたい。

お金は稼げないけどやりたいことが沢山あり時間が足りない程♪

 

世界の小麦生産量の3割を占めるロシアとウクライナが戦争の影響で輸出がストップ。

世界中で小麦が不足してます。

休耕地を活用して小麦を作れば成功しそうです。

まぁ、私は金儲けが目的で農業をするつもりはないので。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挫折を味わって人は強くなる | トップ | アホな役人の発想 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください! (あんじー)
2022-05-28 01:15:34
今日の雨は凄かったですね。一度晴れたはずなのに夜にまた降られました。今年のサツマイモはどうなりますでしょうか。
今年の夏は酷暑だという噂も聞きます。良いサツマイモが出来ますように!

通勤途中に麦畑があるんです。春収穫する麦はそろそろ収穫のようです。黄金色の麦、きれいです。春と秋に収穫しています。麦は2期作なんですね。
返信する
あんじーさんへ (しゃちくん)
2022-05-28 19:28:01
昨日の雨は局地的には土砂降りだったそうな。畑のある地方はそれほど降らなかったみたいです。
今日は苗を引き取るも畝が未完成で植えるのは先延ばしにして畝を作り直そうかなと思案中。
親指が無いので今年は垂直に植えようかな?

秋でもないのに黄金色をした麦畑を麦秋と呼ぶのは風流ですよね。大規模農家でなければ採算が合わないみたいだし難しそうな気もします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事