しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

妹は50歳の女子大生

2017-10-25 00:10:20 | 日記
久しぶりに妹が会社に遊びに来た。

親族は皆、同じ区内に在住だがそれぞれの生活に忙しく

いつでも会える距離にいるせいか段々と疎遠になっているような?

そんな気がしている。


以前にも聞いてはいたが妹は現在、仕事をしながら大学に通っている。

確か短大を卒業してた筈なのだが、それは単なる学歴を作るためのものであって

今は自分が学びたい分野の勉強をしてるそう。

娘も大学2年生だから親子で女子大生してると笑っていたけどね。


騒がしい選挙が終わったけど現代は私立高校へ通っても助成金があり実質無償化が実現してるらしい。

いずれは高校も義務教育となり生徒は教師にとってお客様みたいな存在となるのかな?

つい最近も生徒が教師に暴力を振るう動画がネット上で公開されて

それが証拠となり生徒が逮捕される事件があったけど

現代は生徒が教師を採点したり、理解に苦しむ事も増えている。

勉強が嫌いなのに高校へ通うからそれがストレスとなっているような気がする。


先日のNHK「サラメシ」という番組内にも中卒で漁師見習の青年を紹介してた。

親元を離れての一人暮らし、車の免許を取得する年齢に達していないので

スーパーやコンビニも無い漁村では自炊するしかない。

休日はテレビゲーム三昧ってところは現代っ子らしい。

夢中な事はお金を貯める事らしい。

車を買うお金や家を建てるためにもお金を貯めているそうだけど漁船を買うってところが抜けていた。


学校で教えてくれないことの一つが将来どんな仕事に就くべきか?だろう。

私も就職してから痛感したのが三角関数をしっかり勉強すべきだった。

土地や建物の面積を求めるにも必要だし高校時代の数Ⅰの教科書を勉強し直してました。

在学中は赤点ギリギリでも構わないって意識だったのでいい加減に勉強をしてたものです。

設計事務所で働くなら数Ⅰは必須科目だぞ!と教えてくれる人が居たらもうちょっと勉強したかも?

でも必要に迫られなければ勉強なんてしなかっただろうね(笑)


高校の無償化や返還不要の奨学金の給付等を充実させたからといって優秀な学生が増えるわけでもないだろう。

むしろ経済苦を乗り越えての苦学生が多かった時代の方が頑張り屋さんも多かった気がします。


なんだかまとまりのない文章でしたね^^


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風被害というほどでもないが | トップ | 嫌な時代になったものです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2017-10-25 07:35:32
誤解を恐れずに言うと、
私は高校授業料無償化には
反対なんです。

そんなことするから
高校に意識の低い生徒が入学して
高校が荒れるのですよ。
先の教師に対する暴力事件はその典型でしょう。

やる気があっても
入学困難な生徒に奨学金を給付すれば
いいのです。

義務教育の期間中に
人間形成に多くの時間を充当すべきでしょう。

そうでないと
社会が乱れます。

中学校までに
道徳教育・倫理教育を徹底したらいい。

返信する
tempo1078さんへ (しゃちくん)
2017-10-25 08:23:55
いえいえ、私も高校授業料無償化は馬鹿馬鹿しいと思ってます。経済的な理由で学べない生徒に対しては一定の成績を収めるのを条件に特待生として授業料を免除する制度は昔からありましたし、奨学金制度もそういう基準を基に受給資格が与えられました。

また看護学校や自衛隊の作る高等学校も授業料が免除されるケースもあったし、昔の師範学校もそれと似た制度だったと思います。

全てを救済するのは理想では無くて、あくまでも自己申告すれば利用できるままで良いと思います。
公明党は社会主義的な一面も併せ持ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事