日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

砂防ダム(^^;

2005-12-31 | 野良から
 No.2059

大晦日は、配達で明けて、集金まわりで暮れてしまいました。鶏の世話は子どもたちが代わってくれましたが、大掃除までは行きつかず・・・
あ、写真。
宿題の片づけ1つ。こちらの種明かしをしておきます。
じつは、モミガラくん炭を焼きながら採取しているモミ酢液の精製過程です、って言うほど大したものではないんだけど。砂で簡単な堰をつくってみたら、タール分が除去できて、濾紙の目詰まりが軽減できています。
と、
年の暮れを農業の現場からの1枚で締めくくってみました。
よいお年を brogランキング
コメント

知床から直送

2005-12-30 | 食べる
 No.2058

北のごちそうシリーズを最終回にします。
こちらこちらは、昨年につづいて今年も、また標津町のほうから山のように届いた海の幸でした。ありがとうございました。
じつは今年の夏、かつて泊めてもらった本人は抜きで、その兄弟や父親や祖母2人が寄らせていただきました(^^;

北の人は律儀 brogランキング
コメント

八丈島直送

2005-12-29 | 食べる
 No.2057

北のごちそう三昧シリーズが未完ですが、ちょっと割り込んで、南の海から届いたごちそうを紹介します。
この夏、実習に来ていたOくんが、実家の八丈島から送ってくれた金目鯛(だよね)。刺身も煮物も焼いてもおいしかった!

で、でかい! brogランキング
コメント

闇夜の黒牛

2005-12-28 | 食べる
 No.2056

モチつきをしました(28日)。ふつうのモチのほか、玄米モチ、豆モチ、さらに古代米をついた黒モチ、赤モチ。合わせて20臼。朝から晩までかかりました。
写真は、途中で食べたあんこモチです。スプーンの上にモチがのってるんだけど、わかるかなぁ?
あずき餡の中に入っているのは、古代米(黒モチ)のモチ。新しい一品です(^^;

さっぱり見えない! brogランキング
コメント   トラックバック (1)

まるかじり

2005-12-27 | 食べる
 No.2055

ケーキやチョコなど甘い物はほとんど食べない
うちのチビ(小5)が丸かじりしているのは、
北海道は知床の玄関、標津町から直送の鮭トバです。
(北のごちそう三昧の写真はまだつづきます)

うまいんだよなぁ! brogランキング
コメント (1)

大漁?

2005-12-26 | 食べる
 No.2054

「シャケ背負って何うろうろしてんだ~い?
北海道の木彫りの熊だって獲物は1尾だよ」
わが母親の姿に吹き出してしまいました。

聞いてみれば、
もらった荒巻鮭があんまり大きいんで
重さを計ってみたくなったんだってさ。

「3キロもあったよ」とか。(つづく)

標津から届いた話はつづきのほうで brogランキング
コメント

三択ロース

2005-12-25 | 暮らし
 No.2053

下にまとめたように、年々エスカレートしてきたガキどものクリスマス騒動ですが、サンタクロースのほうだって手をこまねいているわけにはいきません。

今年は、箱を3つ用意してみました。当たりは1つだけで、残り2つはスカ。そんなプレゼントの趣向です。
三択で1つだけ選ぶわけです。箱のフタに、わかりやすいヒントもつけました。
3つとも肉の写真で、ロースと牛カルビと豚バラ。さて、当たりはどれかなぁ・・・(^^

ひまなのかぁ!
って?
何をおっしゃる。子どもとつきあうのはヒマつぶしなんかじゃないでしょってば。

あ、
これまでのクリスマス騒動をまとめてみると・・・
2004年-2
2004年-1
2003
2002、
2001
2000
1999
1998

当たりは・・・サンタクロース(^^ brogランキング
コメント

猫視眈々

2005-12-24 | 自然
 No.2052

じつは人間に睨まれたネコと、そのネコに睨まれたネズミ。
どちらもヒヨコの仇です。

この後、2匹の運命は!?(内緒) brogランキング
コメント

白鳥 05

2005-12-23 | 自然
 No.2051

今年も大北川に白鳥が飛来してくれました。
たぶん5年目ということになります。
さかのぼってみると、次のとおり。
→ 2004年
→ 2003年
→  同  
→ 2002年
→ 2001年

ようこそ北茨城へ! brogランキング
コメント

雲間から

2005-12-22 | 自然
 No.2050

朝の配達の途中、
思わず車を停めました。
そして、この後、近くの
平潟港まで車を飛ばしました。

迫力ある?夜明けに1クリック brogランキング
コメント (2)

北のお裾分け

2005-12-21 | 食べる
 No.2049

お騒がせトモ@香港は、21日に出所退院がずれこみました。
金曜(23日)に退去帰国の段取りで、今度は日本が騒がしくなる?
かどうかとは全く関係なく、
話題は夏にさかのぼります。

近くのコンビニにサイクリング車が停まっていました。
ご年配のチャリダーは北海道から来たというではありませんか。
さっそく写真をパチリ。で、頼まれもしないのに、
撮影場所の地図なども添えてプリントして送るというお節介。

半年が過ぎて、
そのときの方から届いた荷物を開けて、
「なつかしい!」とカミさんが大喜び。
食べきれないほどの数で、せっかくだから、
ご近所の道産子におすそわけすることにしました。
稚内出身のKさん、根室のKさん、釧路のKさん。はじっこから来ている人って、みんなKさんばっかりだけど(偶然)、さらに、Oさんは深川、Iさんは岩見沢、もう1人のIさんは白老町の出身だったっけか。

それ以外の人にはお裾分けはないけど
brogランキング
コメント

智子的最美味

2005-12-20 | 食べる
 No.2048

トモ@隔離から届いた写真の隔離後第3便です。
撮影日時はない代わりに、「香港に来て一番おいしかった」
と、こんな説明が添付されてきました。

昨日食事が喉を通らないと言ったら、おいしい差し入れが!
リサイクルショップで電気釜を買って、
ホテルの厨房を借りて、炊いてくれました。
1個で2食分ある大きさ。誰のお米かなあ。


じつは、その前に、「入れ替わり立ち代わり」
と題してこんなメールが、金曜日(16日)には届いてました。

超音波、レントゲン2回、採血3回、点滴、抗生物質注射9回、心電図2回、鼻の粘膜採取2回、検尿2回、検便、その他定期的に血圧、検温、脈拍


ところが、検査結果が出るのは、土・日をはさんで月曜だというのです。
鳥インフルエンザ対策も週休2日かい!
とツッコミたくなりました。

結論から言えば、食中毒らしい。

中国の食堂と病院にボラれただけじゃないかぁ!?
としたら、支払い能力のある人間を選べばいいのに・・・

精算できず出国できないなら、そのまま香港の骨になってもらうか(^^
brogランキング
コメント (1)

二重扉で隔絶

2005-12-19 | 神没鬼出
 No.2047

のこのこ出かけた香港で隔離されてしまった某トモちゃんから届いた写真の隔離後第2便です。
通訳もいない隔離室で、みずからの状況把握ができていないゆえのノンキさにあふれた、こんな解説が添付されてました。

具合が悪くて写真どころではありませんっ。
分かりづらいかな。2枚扉があって何かを認証して開く。


検査結果とやらが出てからと思ってたんだけど、
簡単ではなさそうな事情が伝わってきたので、
とりあえずUPを見合わせてたんだけど・・・
(つづく)

いったい何が起きてるの? brogランキング
コメント (1)

NHKで

2005-12-18 | 考える
 No.2046

「ねがい」No2010の記事を受けて、他サイトにまたがって展開された
やりとりを、うちの「たまご新聞」(PDFも)に転載したんだけど、
そこで勝手に宣伝したNHKのテレビ番組が、きょう昼間に放映されました。
胸が熱くなりました。
画像は、その画面を写したものです。
ビデオにも録りました。

関連で、
「ねがい」のオフィシャルページ?は → こちら

歌は、たとえば
こちら↓のCDに収録されています。
きたがわてつアルバム


brogランキング
コメント (2)

ワラ運び

2005-12-17 | 暮らし
 No.2045

「隔離食?」の謎解きは後回しにして(ふふ、気になるでしょ)、
宿題を1つ片づけておきます。

棚田の秋(No2025)は、じつは → こちら。北茨城市役所のすぐ裏手。きょう通りがかりに撮影。紅葉はほとんど葉を落としています。
ご夫婦がボッチをばらして、稲わらを束ねて運び出していました。
「はじめまして」
繁殖牛経営をなさっているとのことでした。

brogランキング
コメント (1)