日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

「ねがい」

2005-11-07 | 考える
 No.2010

写真は、けさのNHKテレビの画面です。
「ねがい」プロジェクトについて特集で報じていました。
(くわしくはこちらなど)
これが、
テレビもしくはマスコミ報道というものについて考えさせてくれる、いい見本となりました。
どういうことかというと・・・

ステージ手前に写っている3組(4人)のうち、
向かって左が、金元中キムウォンジャさん。新しく作詞した韓国語バージョンの「ねがい」を歌いました。
左から2人目が、ナターシャ・グジーさん。みずからの「ねがい」をウクライナ語で歌いました。
と、
2人については放映されたのですが、写真の右端。日本語で歌ったきたがわてつさんは紹介されませんでした。
さらに、
このイベントは「日本のうたごえ祭典」のプログラムの1つであったと思うのですが、それもまったく報じられませんでした。

ことほどさように、
まちがいなく事実だけを報道しているにも関わらず、全体の姿はさっぱり伝えられていないわけで・・・
改めて、
私たちが、テレビもしくはマスコミから受け取る情報とはそういうものだということを普段どれほど意識しているだろうかと考えさせられました。

brogランキング

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスコミって本当にひどいね。 (ほね)
2005-11-09 12:17:28
いつもこっそりこのNOCUSる楽しませていただいています。ありがとうございます。最近ますますマスコミが酷くなってきているのでNHKは色々あるけれどまだしもかと思っていたらやっぱりそうなんですか。またまた現実をしっかり見させてくださってありがとうございます。それにしても皆様働き者ですね。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿